社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎氏「所管外」8回繰り返し答弁避ける/批判に「質問者の問題だ」:中国ロゴ事件(動画)

中国

中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」 河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける 衆院特別委

2024/3/27

再生可能エネルギー導入に向けて規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースで民間構成員が提出した資料に中国国営企業のロゴマークの透かしが入っていた問題を巡り、26日の衆院地域活性化・こども政策・デジタル社会形成特別委員会で、河野太郎デジタル相が立憲民主党の中谷一馬衆院議員の質問に対し、「委員会の所管外」を理由に自身ではなく事務方に答弁させ続ける場面があった。

河野氏は兼務する規制改革担当相としてタスクフォースを所管するが、同特別委員会はタスクフォースが目指す規制改革は所管外となる。

中谷氏は同特別委員会が所管する「デジタル行政改革の視点で」と述べた上で、一連の問題の改善策について見解を求めた。河野氏は「所管外の委員会なら副大臣や政府参考人らが答弁するのが院のルール」「規制改革の質問は所管の委員会でお願いしたい」「所管の委員会を認識せずに質問する質問者の問題」などと「所管」を理由に計8回答弁を避けた。

中谷氏は「答弁しない姿勢はどうかと思う」と河野氏の姿勢を疑問視した産経新聞)抜粋

内閣府の再エネT/F資料に中国企業の電子透かし 河野太郎氏「チェック体制の不備」→この事件を報じているのは産経のみ
内閣府の再エネタスクフォース資料に中国企業の透かし 河野太郎氏「チェック体制の不備」 2024/3/24 再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタスクフォースで提出された資...続きを読む

内閣府の会議資料に中国企業のロゴが入っていた問題。
中谷一馬議員「どう改善するのか」
河野太郎氏「所管外」
中谷一馬議員「デジタル行政の視点から」
河野太郎氏「所管外」
中谷一馬議員「問題ではないと」
河野太郎氏「所管外」
中谷一馬議員「所管外と答えた発言者は大臣がダントツ。不名誉な事では」
河野太郎氏「質問する質問者の問題だ」(umekichi@umekichkunさんのポストより)

(umekichi@umekichkunさんのポストより)

岸田氏「まず事実確認」河野氏「ロゴにウイルスや有害な要素があるわけではない」:参院/ネットは怒りの嵐
中国企業ロゴ問題 岸田首相「まず事実確認。不適切な内容が判明すれば厳正に対応」 3月25日 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタ...続きを読む

ネットの声

批判されるとブロック、都合が悪いと所管外。政治家の資格なし

伝家の宝刀『所管外』

大林ミカ氏を任命したのは河野太郎氏ではないのか?国家電網公司ロゴ問題は内閣府規制改革推進室から端を発したもの。内閣府規制改革推進室は河野氏の所管ではないのか?

そもそも、エネルギー政策は経済産業省、資源エネルギー庁管轄です。所管外の会合は控えていただきたく思いま

さすがにこれはアウトじゃないの

何でそうなるのか?全く解らない

大事件の様相/内閣府Xにコミュノート、資料提供者の国籍不明:河野氏出席内閣府資料に中国の電子透かし事件
事件はますます謎が深まり大事件へ発展の様相。電子透かしの資料を提供した人物の国籍は不明。維新、国民が追及の構え。事件は政局へ。 河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業...続きを読む

でも大林ミカ氏の選抜は河野太郎と聞いているが違うのか?もしそうなら所管内だろ?

やはり河野太郎氏が人選しているのでは?

これだけ再エネ事業を猛推進しておいて「所管外(俺は関係ない)」はないだろ…

うんこれは所轄の問題ではなく、政府全体の問題ということだね。

都合が悪くなると高圧的に「所管外」が決まり文句。所管外なら一切の再エネ関連から身を引きなさい

参考記事

河野氏「反ワクのデマに惑わされるな」「物事は科学的に」「有効性がリスクより大きいと世界で結論づけられている」
河野太郎氏「ワクチンの登録が間違っていたというが、ワクチンの有効性が極めて高いと言うのはなんの変わりもない」(藤江成光さんのポストより) 厚労省のデータ改竄。なんかワクチンの登録が間違っていたという...続きを読む
河野太郎氏「ワクチンデマを流す人は4種類いる。金儲け、非科学、立場を変えられない、目立ちたい」
ワクチンデマを流す人は4種類(@kamereon005)のポストより アンチワクチンのデマを流している人がいるが、デマを流す人は4種類。 1.反ワクチンで金儲けしたい人 2.科学よりもイデオ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました