社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、今度は年金増税。年金65歳まで納付、保険料5年延長へ/ネットは怒りの嵐

政治

年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省

2024/04/11

厚生労働省は年金の将来の給付水準を点検する今年の「財政検証」で、自営業者らが加入する国民年金の保険料納付期間を現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年」に延長した場合の底上げ効果を試算する方針。

延長すれば、将来受け取る年金の水準低下を抑制できる。今夏に検証結果を公表し、年末までに実施の可否を決める。関係者が11日明らかにした。

延長によって保険料負担が増える側面もあり、反発が出る可能性がある共同通信)要約

内閣支持16.6%、過去最低更新/ネット「みっともないからアメリカから呼び戻せ」
内閣支持16.6%、過去最低更新 裏金処分「軽い」5割超 時事世論調査 4/11(木) 時事通信が5~8日に実施した4月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント減の16.6%...続きを読む

ネットの声

年金は延長して納付させ、支給は先送り。勝手に65迄延長とか詐欺まがいのことが許されると思ってんのか!

フランス人は年金受給開始年齢を2年遅らされただけで110万人のデモ。日本人このまま黙ってていいのか?65、70と引き伸ばししてくるぞ。

岸田氏、バイデンに舐められる/出迎えにサングラス、晩餐会に背広/安倍総理と尹大統領の際はタキシード
岸田氏、バイデンに舐められる。 岸田政権、日本政府、メディアは国賓待遇だと喜んで喧伝しまくっておりますが、実態は寂しい限り。アメリカ到着時の出迎えには要人が一人もおらず、駐日大使のエマニュエルのみ。...続きを読む

納めるのは長く長く納めなさい…受け取るのは先に延ばしなさい…って、『都合』でしかモノを言わない政府!

外国なら暴動ですよ😡💢日本人目を覚ませ‼️政治家、官僚が盗んでいる

身体が自由に動かなくなってから、幾ら多く年金受け取ったって意味ないだろ!💢

取ることばかりを必死に考えているが、無駄をなくすとか景気回復による税収改善を考えろよ。

また増税。どれだけ苦しめたら気が済むんだ!

元々加入時に60歳まで払えば、60歳から満額受給出来た制度・現在は65歳にならないと満額受給出来ず、それをさらに65歳まで払えと…

はい、またもやステルス増税。

5年延長したところで受け取れる年金の増額は僅かなんじゃないの?大幅に増えて65歳以降国民年金だけで暮らせるようになるわけでもないんでしょ?

雇用保険の改悪といい、結局は国民から毟り取るお金を増やしたいだけにしか思えない。

在職老齢年金もカットになると思うが、これ益々「働いたら損」みたいな流れになる

厚労省もやりたい放題。沢山お金貰えると国民を騙しコロナの時と同じ奴隷扱い。

参考記事

岸田氏のウクライナ支援発言に共和党議員反発/広島を出すも原爆には触れず/拉致問題は言葉を出しただけ
岸田氏の演説、ウクライナ支援に共和党議員反発 岸田の演説はウクライナに関する発言について共和党議員が反発し、拍手を拒む場面がった。ジョンソン下院議長、マージョリー・テーラー・グリーン議員、マット・ゲ...続きを読む
米インフルエンサーが、井上正康教授のスピーチを紹介「誰もが聞くべきメッセージだ」(動画)
日本人教授、井上正康氏が誰もが聞くべき素晴らしいメッセージを伝える COVID-19の開催にあたり、人権侵害についてメッセージを送る貴重な機会を与えていただき、誠にありがとうございます。大阪市立大学...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました