社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安芸高田市・石丸伸二前市長の「どう喝」訴訟 二審も市議への名誉棄損認める

事件

安芸高田市・石丸伸二前市長の「どう喝」訴訟 二審も市議への名誉棄損認める

2024年7月3日(水) 13:17

広島県安芸高田市の石丸伸二前市長に「恫喝された」と虚偽の発言をされて名誉を傷つけられたとして、市議が石丸前市長や市に対して損害賠償を求めた裁判の控訴審判決が3日、広島高裁でありました。広島高裁は、安芸高田市に損害賠償の支払いを命じた一審判決を支持し、控訴を棄却しました。

この裁判は、石丸前市長が2020年10月、市議会での別の市議の居眠りについて議会と意見交換したことを巡って、「敵に回すなら政策に反対するぞ、と説得?恫喝?あり」などとSNSに投稿。

その後、どう喝したのは山根温子市議と議会で名指しし、翌月の市議選期間中にもSNSの投稿で言及したため、名誉を傷つけられ精神的な苦痛を受けたなどとして、山根市議が石丸前市長と市に損害賠償を求めていたものです。

去年12月、一審の広島地裁は「どう喝はなく、あったと信じるに足りる証拠もなかった」などと指摘。その上で「石丸市長はSNS上で広報活動をするに当たり、市長として職務上当然尽くすべき注意義務を尽くさず、山根市議の社会的評価を低下させ、名誉を棄損した」として安芸高田市に33万円の支払いを命じていました。(中国放送

田母神俊雄氏「日本が衰退途上国状態で、外国人優遇政策なんかやっている余裕があるのか」
田母神俊雄氏、一番の無駄は、外国人優遇政策をまだ続けていることだ。 日本が衰退途上国状態で、外国人優遇政策なんかやっている余裕があるのか。 『無駄を省く』ために外国人優遇政策ではなく東京都民に...続きを読む

ネットの声

これで石丸伸二氏は安芸高田市の市長時代に2件の裁判を起こされ敗訴が確定したことになります どう説明するのか見物ですね.

この程度の事案で最高裁までは行かない。名誉毀損確定だ。

どうすんのこれ。

都知事選に立候補してる石丸伸二さんが直前まで市長やってた安芸高田市で裁判されて敗訴!?

マスコミは報道しないんだろうなぁ。

田母神俊雄氏「LGBT法は天下の悪法だ」
田母神俊雄氏、LGBT法は天下の悪法だ 7月1日 都知事選に立候補している田母神俊雄氏は1日、自身のXを更新、LGBT法は天下の悪法だと述べた。 田母神氏は、知事選の後半戦に向けた戦いに...続きを読む

石丸さん恫喝で訴訟されてたの今知った

これは痛いね。選挙選の最中にこれは。

まあ、当然の判決。司法がまともで良かった。

まあそうなるよな。

石丸さんのコメントが楽しみ〜

参考記事

民主党瓦解寸前!ペロシ、認知機能低下のバイデンに反旗を翻す(動画)
オハイオ州の元下院議員は、カマラ・ハリス氏が2024年の民主党候補になるべきだと主張 7月3日 「ジョー・バイデンの苦闘を目の当たりにするのは胸が張り裂ける思いだった。我々は新たな道を切り開か...続きを読む
河野太郎氏、演説中「デマ太郎」のヤジに「こういうやり方を許してはいけない」/ネット「恫喝はいいんか?」
河野太郎氏、演説中のやじに反応 「選挙妨害、こういうやり方を許してはいけない」 2024/7/2 自民党の河野太郎デジタル相は2日、東京都議補欠選挙の応援演説で、一部聴衆のやじに反応し「最近、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました