社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【嘘つきは中国だ】英BBC、中国の「性被害証言はうそ」の発言に反論/「根拠のない非難はやめろ」

中国
スポンサーリンク

中国、性被害証言「うそ」 ウイグル女性の写真手に非難

中国外務省の汪文斌報道官は23日の定例記者会見で、新疆ウイグル自治区の収容施設での性的暴行を証言した少数民族ウイグル族の女性の写真を手に「うそつき」と非難した。証言を報じた英BBC放送についても「多くのデマをまき散らしてきた」と批判。欧米などは人権抑圧の調査を求めるが、中国は猛反発している。

汪氏は、女性は以前にも複数の取材を受けたが施設での性的虐待や自身の被害を話したことがなかったと述べ、「米国で(反中)勢力の訓練を受けた後に説明を変えた」「中国を中傷し攻撃するための役者にすぎない」などと主張した。(共同)

中国、性被害証言「うそ」 ウイグル女性の写真手に非難
 中国外務省の汪文斌報道官は23日の定例記者会見で、新疆ウイグル自治区の収容施設での性的暴行を証言した少数民族ウイグル族の女性の写真を手に「うそつき」と非難した…
スポンサーリンク

これに関し英BBCが反論

「BBCは世界で最も信頼できる報道機関と自負。報道に嘘はない。根拠がないデマはやめろと反論」

番組内で末信氏(ジャーナリスト、東海大学教授、元テレビ朝日政治記者)は、BBCの報道は確度が高いとBBCを支持するコメントをした。

スポンサーリンク

BBCは2月5日、ウイグル人の大量虐殺とウイグル人女性のレイプを報道した

米英が断固たる行動約束、ウイグル人女性拷問の調査報道受け
2021年2月5日 15:03 発信地:ロンドン/英国 [ 英国 ヨーロッパ 米国 北米 中国 中国・台湾 ]

米国と英国は4日、英BBCが中国の収容施設で行われているウイグル人女性に対する拷問や性的暴行を詳細に報じたことを受けて、断固たる対応を取ると約束した。

米国務省の報道官は、中国がウイグル人に対する「ジェノサイド(大量虐殺)」を行っているということで、前政権と現政権の見解は一致していると改めて述べた。

(画像出典:日本ウイグル協会)

参考記事
タイトルとURLをコピーしました