社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった7】錦織氏発言を切り取り、五輪中止を煽る/NHK「1人でも感染出るなら気が進まず」→錦織氏「死人が出てまでも行われることではない。アスリートのことだけを考えれば、やれた方がいい」

スポンサーリンク

NHKの報道「1人でも感染者出るなら気が進まず

スポンサーリンク

NHK:錦織圭 東京五輪・パラ「1人でも感染者出るなら気が進まず」

2021年5月11日 19時18分

この夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催について、テニスの錦織圭選手が「1人でも感染者が出るならあまり気が進まない。究極的には1人も感染者が出ないようなときにやるべきかなと思う」と述べて、懸念を示しました。

錦織選手は、10日にイタリアで行われたツアー大会の試合後の会見の中で、東京オリンピックの開催について国内外の感染状況などを踏まえて「安全に開かれるならもちろん開かれるべきだが、現在の状況ではなんとも言えない」と複雑な心境を明かしました。

スポンサーリンク



そして、大会期間中の感染防止対策についてどのような議論がされているのかよく分からないとしたうえで、「1人でも感染者が出るならばあまり気は進まない。死者がこれだけ出ている、ということを考えれば、オリンピックは死者を出してまでも行われることでは無いとは思う。究極的には1人も感染者が出ないような時にやるべきかなと思う」と話しました。

錦織選手は、去年8月に練習拠点のフロリダで症状は軽かったものの新型コロナウイルスに感染したほか、ことしに入って「全豪オープン」の大会前に2週間余り、ホテルでの隔離生活を経験しています。

このほか、テニス界では大坂なおみ選手もツアー大会の会見で「人々の感染リスクと不安があるなら開催について議論をすべきだ」と発言しています。

錦織圭 東京五輪・パラ「1人でも感染者出るなら気が進まず」 | NHKニュース
【NHK】この夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催について、テニスの錦織圭選手が「1人でも感染者が出るならあまり気が進まない…
スポンサーリンク

錦織圭が東京五輪開催に疑問符「死人が出てまでも行われることではない」

男子テニスで、16年リオデジャネイロ五輪シングルス銅メダルの錦織圭(31=日清食品)が10日、出場しているイタリア国際1回戦に勝った後の会見で、東京五輪開催について「(新型コロナで)死者がこれだけ出ているということを考えれば、死人が出てまでも行われることではない」と、疑問符を投げかけた。

錦織は、昨年8月に、拠点とする米フロリダで新型コロナに感染。味覚異常が続いた経験を持つため、「究極を言えば、(五輪期間中に)1人でも感染者が出るなら、気は進まない。コロナが患者が出ない時にやるべきかなとは思う」と強調する。

スポンサーリンク



もちろん、「アスリートのことだけを考えれば、やれた方がいい」と、五輪出場が悲願の選手たちに理解は示す。ただ、「どのような話し合いが行われているのか、どんな(感染対策の)バブルができるのかが分からない」と、東京都や組織委員会から発信が少ないことに戸惑いは大きい。

テニスは、昨年の8月にニューヨークで行われた全米を初めとして、今年の全豪など、感染対策を施した大会を開催する先駆でもある。しかし、それでも「今も大会中に(感染者が)数人出たりする」。だから、どんなに厳密な感染対策を取っても「出るリスクはあるし、選手村で出たら簡単に広がる」と警戒を強めた。

錦織圭が東京五輪開催に疑問符「死人が出てまでも行われることではない」 - テニス : 日刊スポーツ
男子テニスで、16年リオデジャネイロ五輪シングルス銅メダルの錦織圭(31=日清食品)が10日、出場しているイタリア国際1回戦に勝った後の会見で、東京五輪開催に… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク

ネットの声

そうは言っていない。正しくは次のとおり。 錦織圭が東京五輪開催に疑問符「死人が出てまでも行われることではない」 NHKは国民の税金を使っているのになぜ歪曲するのか?

こういう発言はきちんと発言を報道するべき、誤解をうむ

確かにそうも言っているが、アスリートの気持ちを考えればやれた方がいいとも言っている

NHKはもう信用するに値しない

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました