社会の話題と反応を発信していくネットメディア

香港の天安門事件記念館が閉鎖、犠牲者追悼日の2日前に/通常であれば6月4日に数万人の市民がビクトリア公園に集まり、天安門事件の犠牲者を追悼する

中国
スポンサーリンク

香港の天安門事件記念館が閉鎖、犠牲者追悼日の2日前に

 

スポンサーリンク

天安門事件を追悼、香港「六四記念館」の展示物

民主化を求めて集まった人々を中国軍が武力で鎮圧した天安門事件を追悼する香港の施設「六四記念館」が、当局の指導により閉鎖を余儀なくされたことが分かった。事件から32年となる今月4日を迎える直前での閉鎖となった。

香港・九龍地区の旺角にある六四記念館は1989年6月4日に起きた天安門事件を追悼する大中華圏で唯一の場所だが、1日に食物環境衛生署の当局者が査察に訪れ、運営者に対し「公衆娯楽場所」として違法操業していると告げた。

同署はCNNへの声明で、必要な許可を得ずに娯楽施設が運営されているとの苦情を最近受けたと説明。「人を楽しませる」事業者はすべてこの許可が必要で、施設への入館料の有無は関係ないという。六四記念館は無料で入館できる。

スポンサーリンク

香港では通常であれば6月4日に数万人の市民がビクトリア公園に集まり、天安門事件の犠牲者を追悼する

昨年の集会は新型コロナウイルスの感染拡大を理由に中止されたが、今年も警察は同じ理由で中止を決定。先月29日に裁判所がこの決定を支持した。その翌日には六四記念館を開館した「香港市民支援愛国民主運動連合会」(支連会)が、同館での献花などで犠牲者を追悼するよう呼び掛けていた。

香港では昨年6月に中国政府が施行した「香港国家安全維持法(国安法)」の下、香港の分離独立や政権転覆、テロ、外国勢力との共謀などが疑われる人物を権力機関が拘束できるようになった。

六四記念館の展示物の多くは、天安門事件の犠牲者の親などが寄贈した遺品だ。そこには活動家がサインした北京大学のTシャツや労組関係者の脚から摘出した弾丸、現場にいた学生の持っていたカメラなどが含まれる。この学生は事件の様子を撮影中に射殺されたが、両親が死後にフィルムを現像。その写真も展示されている。(cnn)

香港の天安門事件記念館が閉鎖、犠牲者追悼日の2日前に
民主化を求めて集まった人々を中国軍が武力で鎮圧した天安門事件を追悼する香港の施設「六四記念館」が、当局の指導により閉鎖を余儀なくされたことが分かった。事件から32年となる今月4日を迎える直前での閉鎖となった。 - (2/2)
六四天安門事件(wikipedia)

(ろくしてんあんもんじけん)は、1989年6月4日(日曜日)に中華人民共和国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊が武力行使し、多数の死傷者を出した事件である。通常「天安門事件」と呼称する場合はこの事件を指す。

六四天安門事件 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

【コロナ】ミシシッピ州とミズーリ州は中国に数百億ドルの損害賠償を訴えているが、武漢の研究所から広がったという主張が広がりさらに訴訟に勢いが増す/ネット:州から国へ国から世界へ訴訟が広がる
ミシシッピ州政府は、中国を訴える可能性 ミシシッピ州政府は、コロナウイルスのパンデミックが武漢の研究所から広がったという主張が受け入れられるようになったことで、中国に対する画期的な訴訟が日増しに強まっていると考えている。 昨年5月、...続きを読む
尖閣警備強化へ改正案提出、維新・国民が衆院に/ネット:「これが野党の当たり前の仕事」「これに反対するのは中共の工作員」「これもいいけど、早く9条改正を」
維新・国民が尖閣警備強化法案提出 尖閣警備強化へ改正案提出 維新・国民が衆院に 2021/6/2 日本維新の会と国民民主党は2日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で相次ぐ中国海警局船の領海侵入への対応を強化する自衛隊法と海上保安庁...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました