社会の話題と反応を発信していくネットメディア

台湾が日本を絶賛/「日本は気概を示した」/蔡英文総統「同じ価値観を共有するパートナーに感謝します」/高層ビルには「台湾LOVE日本」/日本の政府窓口には感謝の花束/ネットは「日本は真の友」

政治

「日本は気概を示した」 台湾、ワクチンを歓迎

蔡英文総統「由と民主主義という同じ価値観を共有するパートナーからの迅速な支援に感謝する」

2021/6/4

蔡英文総統はフェイスブックで「自由と民主主義という同じ価値観を共有するパートナーからの迅速な支援に感謝する」と表明した。外交部(外務省に相当)の欧江安報道官も「日本の友人からの温かいご支援は永遠に心に留めておく」とのコメントを発表した。

台湾のメディアは「ありがとう、日本!」などとワクチン到着を大きく報道。大手紙、自由時報は「中国の脅しに直面しながら日本は気概を示した」と見方を示した。インターネット上には「日本こそ真の友人だ」などの書き込みが相次いだ。

台南市長「台南在住の日本人を優先的に接種」

ワクチンの到着に先立ち、南部・台南市の黄偉哲(こう・いてつ)市長は3日夜、フェイスブックで、日本に対する感謝の気持ちを表すために、台南在住の日本人にワクチンを優先的に接種する考えを表明し、大きな話題となった。

台湾では5月に入り、新型コロナの感染が急速に拡大する一方、ワクチン調達が中国の妨害などにより大幅に遅れていた。日本からのワクチンが到着するまで約2300万人の人口に対し、確保したワクチンはわずか約85万回分だった。(産経)

「日本は気概を示した」 台湾、ワクチンを歓迎
【台北=矢板明夫】日本政府が台湾に提供した英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン124万回分が4日午後、台湾北部の桃園国際空港に到着した。台湾…

蔡英文総統のツイートとFacebook

日本政府が提供するAZワクチンの投与が届きました. 頑張ってくれた台湾の役人と民間の皆さんに感謝したいと思います。

台湾の声

台湾へのワクチン提供に感謝する花 日本の窓口機関を埋め尽くす

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
日本が提供の新型コロナウイルスワクチンが台湾に到着

公人からも感謝のツイート

参考記事

蔡英文総統、ワクチン供与で安倍前首相に直接電話で謝意を伝える/安倍前首相「日本が困難の時、常に台湾は真の友だった」/岸防衛相「無事台湾へ」とツイ
蔡英文総統が安倍前首相へ直接謝意 蔡英文総統から安倍前首相に謝意 ワクチン提供報道で 2021年6月4日 15時56分 産経新聞 政府が英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワク...続きを読む
中国、党創建100年で「前例がないほどの厳格な措置」で厳戒体制、天安門32年で追悼の動き阻止/国会はLGBT法案とかより、中国に非難決議しろ!
中国共産党が「前例がないほどの厳格な措置」で六四天安門事件の追悼集会を阻止 2021年6月4日 「天安門事件」から32年を経た今もなお、自由と民主主義を求めて平和的に抗議する人民に対する中国共...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました