社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DSの正体】アメリカの超富裕層は、所得税をほとんど払っていない/ジョージ・ソロス、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、などの超富裕層は、所得税をほとんど払っていない(ProPublica)

アメリカの超富裕層は、所得税をほとんど払っていない

ProPublicaが入手した国税庁の機密納税記録によると、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、マイケル・ブルームバーグ、ジョージ・ソロスなどの超富裕層は、その巨額の富に比べて所得税をほとんど払っていないことがわかった-ときにはゼロということも。

ときには所得税ゼロということも

ProPublicaが入手した国税庁の機密納税記録によると、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、マイケル・ブルームバーグ、ジョージ・ソロスなどの超富裕層は、その巨額の富に比べて所得税をほとんど払っていないことがわかった-ときにはゼロということも。

6月8日

ProPublicaは、権力の濫用を調査する非営利のニュースルーム、The Secret IRS Files」は、継続的なレポートプロジェクト。

2007年、ジェフ・ベゾスは、当時数十億ドルの大富豪であり、現在は世界で最も裕福な男ですが、連邦所得税を1円も払っていませんでした。2011年にもこの偉業を達成しています。2018年には、世界第2位の富豪であるテスラの創業者イーロン・マスク氏も、連邦所得税を払っていない。

近年ではマイケル・ブルームバーグも同様のことを成し遂げました。億万長者の投資家であるカール・アイカーンは、それを2回行いました。ジョージ・ソロスは3年連続で連邦所得税を払っていない。

誰もが公平に負担し、最も裕福なアメリカ人が最も多く負担している」という神話が崩れ去る

ProPublicaは内国歳入庁の膨大なデータを入手しました。15年以上にわたる米国の富裕層数千人の納税申告書のデータ。

これらの情報を総合すると、メリカの税制の基本的な神話である「誰もが公平に負担し、最も裕福なアメリカ人が最も多く負担している」という神話が崩れ去る。

国税庁の記録によると、富裕層は完全に合法的に所得税を支払うことができるが、それは彼らの財産が毎年何億とは言わないまでも、何十億と増えていくことのほんの一部に過ぎない。

多くのアメリカ人は、給料日までの生活を送りながら、ほとんど富を築かず、収入が増えれば増えるほど、収入の何割かを連邦政府に納めている。

近年、米国の中央値の世帯は、年間約7万ドルの収入で、連邦税を14%支払っていました。今年は、夫婦で628,300ドル以上の収入を得た場合、最高税率の37%が適用される。

ProPublicaが入手した機密の納税記録によると、超富裕層はこの制度を効果的に回避していることがわかる。

一般人は億万長者よりも高い税率を払っている

アメリカの億万長者は、一般人にはできないような租税回避策を駆使している。億万長者の資産は、株式や不動産などの資産価値の急上昇によってもたらされる。これらの利益は、売却しない限り、米国の法律では課税所得として規定されていない。

ProPublicaは、アメリカの富裕層の経済的実態を把握するために、これまでにない分析を行いました。アメリカの最富裕層25人が毎年支払っている税金の額と、フォーブスが推定する同時期の富の増加額を比較した。

トップ25の富裕層の税率はたったの3.4%

結果は驚くべきものだった。

この25人は2014年から2018年にかけて、合計で4,010億ドルの資産が増加した。IRSのデータによると、彼らはその5年間で合計136億ドルの連邦所得税を支払っている。

これは驚異的な金額だが、実質的な税率はわずか3.4%にすぎないのだ

中流階級のアメリカ人、例えば40代前半の賃金労働者で、同年代の人としては典型的な額の資産を蓄積している人たちの場合は、まったく異なる様相を呈している。

2014年から2018年にかけて、そのような世帯の純資産は平均して税引き後で約6万5,000ドル拡大したが、これは主に自宅の価値が上昇したことによるもの。

しかし、収入の大部分が給与であったため、その5年間の税金はほぼ資産と同額の約6万2,000ドルであった。(propublica)

The Secret IRS Files: Trove of Never-Before-Seen Records Reveal How the Wealthiest Avoid Income Tax
ProPublica has obtained a vast cache of IRS information showing how billionaires like Jeff Bezos, Elon Musk and Warren Buffett pay little in income tax compared...続きを読む

参考記事

 

タイトルとURLをコピーしました