社会の話題と反応を発信していくネットメディア

G7出席前の韓国に、中国外相が韓国を脅迫「米国の動きに流されるな」/王毅・外相が鄭義溶外相に電話/ネット:せっかくのG7の晴れ舞台に文氏、涙目だろうな

韓国
スポンサーリンク

中国外相が韓国を脅迫「米国の動きに流されるな」

文大統領がG7出席のため出国する直前に

専門家「訓戒するような表現」「属国の扱い」

中国の王毅・外相が9日、韓国外交部(省に相当、以下同じ)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官との電話会談の際、米国による中国けん制構想の「アジア太平洋戦略」を激しく非難した上で「(米国の)偏った動きに流されてはならない」と指摘するなど、韓国の動きを問題視した。「米国の中国けん制政策に韓国が歩調を合わせた」と評価されている先日の韓米首脳会談の結果に不快感を示したと解釈されている。

王毅・外相の発言は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が英国で開催されるG7(先進主要7カ国)首脳会議に参加するため出国する直前に出た。中国が韓国に対し「米国がG7で進める反中議論の雰囲気に流されるな」と警告した形だ。

スポンサーリンク

王毅・外相の一連の発言を韓国外交部は発表せず

一方で王毅・外相の一連の発言を韓国外交部は公表しなかった。

 中国外交部のウェブサイトに10日に公表された内容によると、王毅・外相は前日の電話会談で鄭長官に対し「米国が進めるインド・太平洋戦略は冷戦的な思考に満ちており、集団による対決を扇動し、地域の平和・安定・発展にプラスにならないため、中国は断固として反対する」と伝えたという。

さらに「友好的な隣国であり戦略的パートナーでもある中国と韓国は是非曲直を把握し、正しい立場を堅持して政治的な共感を守る。ただし偏った動きについていってはならない」とも指摘したようだ。

中国外相が韓国を脅迫「米国の動きに流されるな」
中国外相が韓国を脅迫「米国の動きに流されるな」
スポンサーリンク

中国外相「同調すべきでない」 G7前に韓国けん制

中国の王毅外相は韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相と電話で会談し、「他国の意見に同調すべきでない」と述べ、G7サミットに参加する韓国側を牽制(けんせい)しました。

さらに、韓国は友好的な隣国との認識を示したうえで、「正しい立場を堅持し、他国の意見に同調すべきではない」と迫りました。

中国外相「同調すべきでない」 G7前に韓国けん制(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 中国の王毅外相は韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相と電話で会談し、「他国の意見に同調すべきでない」と述べ、G7サミットに参加する韓国側を牽制(けんせい)しました。  中国外務省の発表によります
スポンサーリンク

ネットの声

文、涙目

どちらからも信頼されない。

影のご主人様に、釘を刺されて、どうするのでしょう?

君主が怒ってるぞ!

そもそもG7に参加できるレベルの国家じゃない。

スポンサーリンク

参考記事

404 NOT FOUND | Total News World
時事のニュースと話題を掘り下げます
徴用工像のモデルは「日本人」だった。韓国裁判所が「真実相当性」認定/ネット:ついでに慰安婦像のモデルも、アメリカのジープに轢かれた少女だと教えてやれば
徴用工像のモデルは「日本人」 徴用工像のモデルは「日本人」 韓国裁判所が「真実相当性」認定 2021/6/2 17:40 韓国中部・大田(テジョン)市の市庁舎前の公園に不法設置された、いわゆる徴用工の像をめぐり、「韓国人徴用工...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました