社会の話題と反応を発信していくネットメディア

緊急事態、東京再宣言、酒類提供再停止を検討―西村担当相/ネット:「誰かロンドンのデモ教えてやって」「誰かこの人に飲食店は関係ないって教えてやってくれ」

covid19(コロナ)

緊急事態、東京再宣言も 酒類提供再停止を検討―西村担当相

西村康稔経済再生担当相は27日のNHK番組で、新型コロナウイルス感染再拡大の兆候が見られる東京都などに対し、今後の推移によっては再び緊急事態宣言を発令する可能性を示唆した。「必要となれば、まん延防止等重点措置を出している地域に緊急事態宣言を発出することも、ちゅうちょなく機動的にやるべきだ」と語った。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021062700187&g=pol

コロナ脳にとっての不都合な真実、クラスター発生の半分近くは家庭、飲食店は最下位の2.5%

6月4日

夏の間散々、「夜の街」が小池百合子都知事らに悪者にされた後の2020年11月20日、NHKの『ニュースウオッチ9』が東京の感染経路の割合をグラフで紹介した。 最も多かったのが「家庭」の42.1%で、「施設」15.9%、職場15.7%、会食8.2%、接待を伴う飲食店などの2.5%と続く。それ以外は「その他」である。

2021年に入ると年末年始のステイホームが影響したのか、家庭内感染が激増。春にかけては高齢者施設でのクラスターが相次ぎ、高齢者が中心のカラオケ喫茶・スナックも一大クラスターとなった。

家庭で 職場で|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB
【NHK】感染拡大が続く新型コロナウイルス。毎日の生活の中で、職場で、私たちはどう行動すればよいのか? 知っておきたい情報をまとめています。

新型コロナ関連倒産 飲食店など累計1600社に 今後増加のおそれ

2021年6月14日

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業の数が、去年2月からの累計で1600社になりました。調査会社は緊急事態宣言が出ている地域などでは、飲食店を中心に売り上げの落ち込みが続いており、倒産は今後増加するおそれがあるとしています。

業種別に見ると、
▽「飲食店」が265社と最も多く
▽「建設・工事業」が155社、
▽「ホテル・旅館」が92社、
▽「食品卸」が81社などとなっています。

参考記事

【動画】口々にノーマスクで「いいかげんにしろ、もうたくさんだ!」/ロンドン市民怒りのデモ行進/ロンドンで、ロックダウンに反対する大規模なデモ
現在-大規模な封鎖反対運動が進行中#London。 ほとんどがノーマスク かなりの群衆 「いいかげんにしろ、もうたくさんだ!」 参考記事 ...続きを読む
NOW!【動画】第45代トランプ大統領オハイオでラリー、講演中:ものすごい群衆!/「バイデン政権でものすごいインフレだ。我々の国を破壊している!」
トランプラリー トランプは現在、オハイオ州の「セーブアメリカラリー」で講演しています。 「ガソリン価格が高騰し、インフレが急上昇し、中国、ロシア、イランが我が国を屈辱的にしている。ジョー・バ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました