社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【朝日新聞記者】ニューヨークに赴任してハマったのは韓流です/ネット:へーーっww

NYで韓流にハマった記者が見た 動画コンテンツ争奪戦

2021年7月4日

好きな時に好きな映画やドラマを見られる定額制(サブスクリプション)の動画配信サービス。この分野で最近、業界再編や大型買収が相次いだ。「あのドラマを見たいから加入する」というように、生き残りのカギを握るのはコンテンツ。争奪戦は激しさを増している。

4月にニューヨークに赴任した。引っ越しを終えて、新しく契約したサービスが二つある。ケーブルテレビと動画配信サービス「ネットフリックス」だ。

日本のテレビは無料だが、米国は国土が広いため電波状況が悪い地域も多く、有料のケーブルテレビに加入して多チャンネルを楽しむのが一般的だ。だがその値段に驚いた。月52・98ドル(約5800円)。しかもこれは2年間の割引後の価格で、割引が終われば29ドル(約3200円)値上がりする。月7ドルほどの「フランチャイズ・フィー」などよくわからない上乗せもある。「高すぎるだろ」と思いつつ、コロナの影響もあり在宅勤務することも多く、仕事上、ニュース専門チャンネルを見るのは必須。契約した。

ネットフリックスが安いから韓流??

対してネットフリックスは、月8・99ドル(約990円)。毎月定額を払えばコンテンツは見放題だ。米国にいるのに韓国ドラマにハマり、とりあえず「愛の不時着」と「梨泰院クラス」は全話見た。1話を見終わり余韻に浸っていると、数秒で次の回が自動的に始まる。気づくと日付が変わっている。次はどれにしようかと思うが、いったん見始めると仕事に支障が出そうで躊躇(ちゅうちょ)する。値段と満足感で比較すれば、動画配信に軍配が上がる。

ケーブルテレビが高すぎる、と感じるのは私だけではないらしい。米国では解約の動きが加速している。米ピュー・リサーチセンターの調査によると、米国でケーブルテレビや衛星放送を見る人の割合は、2015年の76%から21年は56%に減った。理由は「費用が高すぎるから」。ところが、これは2番目に多い理由。1番多いのは「欲しいコンテンツにオンラインでアクセスできるから」。動画配信サービスのことだ。次はどの韓国ドラマを見ようか迷う身からすると、大いにうなずける。

英調査会社オムディアによると、10年に約1400万人だった世界の動画配信サービスの利用者数は、21年には13億人と10年余りで100倍近くに急増。単純計算で、世界の人口約79億人の16%が利用していることになる。今後も年7%のペースで増え続け、25年には17億人に達する見込みだ。20年は、コロナ禍での巣ごもり需要も利用者数を押し上げた。

(朝日新聞引用:以下有料記事ですので、金を無駄にしたい人はご覧ください)

NYで韓流にハマった記者が見た 動画コンテンツ争奪戦:朝日新聞デジタル
 好きな時に好きな映画やドラマを見られる定額制(サブスクリプション)の動画配信サービス。この分野で最近、業界再編や大型買収が相次いだ。「あのドラマを見たいから加入する」というように、生き残りのカギを握…

ネットの声

韓流にハマる事態、基準がどこなのかが分かる記者って

ケーブルテレビ高いので→ネットフリックスが人気、まではわかるが、なんで唐突に韓流なの?w結局自分自身のl好みだったら、ケーブルテレビ云々は関係ないじゃんww

無意味で、なんの脈絡もない韓国推し、笑った。

何の為のNY赴任なのでしょう?

やっぱり朝日新聞って◯○しかいな

給料いくら貰ってたらこんな記事書けるんだろう?嫌にならないかな?NYまで行って。

参考記事

<動画あり>【フロリダラリー】フロリダ州サラソタ、人、人、人の大観衆!/45代トランプ大統領「もし公○な選挙が行われていたら、あと何百万票獲得できていただろうか」
TRUMP WON!! フロリダ州サラソタの大観衆 ビデオ👇 トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏 トランプ大統領は、もし公正な選挙が行われていたら、...続きを読む
<動画あり>【フロリダ、トランプラリー】45thトランプ大統領「ジョー・バイデンはアメリカの歴史の中で最も愛国心がない大統領だ!」「ヒラリー・クリントンはデマ屋だ」
RSBNは素晴らしいメディアだ 45thトランプ大統領「また、あるグループに感謝したいと思います。私たちの信じられないような瞬間を長年にわたって報道してくれたRight Side Broadcast...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました