社会の話題と反応を発信していくネットメディア

<DHCは正しかった16>見ていないのになぜ?NHKのBS「受動受信」料金請求見直し「検討」のまま14年/共用アンテナのあるマンションで否応なしに受信環境が整い請求/ネット:停波かスクランブルの2択

事件
スポンサーリンク

見ていないのに…なぜ?NHKのBS「受動受信」料金請求 見直し「検討」のまま14年

7/8(木)

「NHKのBSデジタル放送を見ていないのに、受信料を要求された」。西日本新聞「あなたの特命取材班」に、福岡市の男性から投稿があった。NHKの営業員からは「配線を変えたら映る」と迫られたという。見たくなくても視聴できる環境であることから「受動喫煙」になぞらえ「受動受信」と言われ、2007年に始まった総務省の会議以降、問題視されてきた。有識者は「BSは付加的なサービスで民放との違いがはっきりしない。受信料支払いの根拠が不明確だ」と見直しを求めている。

 「アンテナと、チューナー内蔵のテレビがあるなら支払うように、との一点張りだった」。投稿した男性は、営業員から迫られた時のことが忘れられない。

14年、BS放送の共用アンテナがある集合住宅へ転居。壁面のテレビ端子からテレビの地上波用端子につなぎ、BS放送は全く見ていない状態だった。ところが17年になり、訪れた営業員から「壁面の端子から分波器でテレビのBS端子につなぐと視聴できる」とチラシを見せられ、支払いを求められた。男性はその後、一戸建てに転居したが、当時の受信料の請求が今も届いているものの、納得がいかずに支払っていない。

 放送法64条は「受信設備を設置した者は(中略)契約をしなければならない」と規定。1950年施行当時から基本的に変わっていない。これを根拠に、視聴者が意図せずにBS受信環境が整っている場合も、支払いが求められている。

スポンサーリンク

対応テレビ普及、稼ぎ頭に。NHKにとって、89年にスタートしたBS放送は今や“稼ぎ頭”だ。

放送開始当時、視聴者は自らパラボラアンテナとBS対応のチューナーを取り付け視聴していた。しかし、現在は対応チューナー内蔵のテレビが標準化。共用アンテナのあるマンションも増えた。テレビを設置した場合、いや応なくBSの受信環境が整ってしまう。

こうしたこともあり、地上波とBSを合わせた契約数は2016年度、地上波のみの契約を上回った。NHKは、職員の不祥事が相次いで発覚した04年以降に支払い拒否が急増したものの、BS契約の増加もあり20年度の受信料収入は05年度比で14%増えている。

与野党も問題視

スポンサーリンク

14年間ほったらかし

スポンサーリンク

「公共放送」問う重大問題

NHK「苦情の集計ない」「放送の対価ではない」

スポンサーリンク

NHK受信料の支払率と契約数、剰余金の推移

見ていないのに…なぜ?NHKのBS「受動受信」料金請求 見直し「検討」のまま14年(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
 「NHKのBSデジタル放送を見ていないのに、受信料を要求された」。西日本新聞「あなたの特命取材班」に、福岡市の男性から投稿があった。NHKの営業員からは「配線を変えたら映る」と迫られたという。見た
スポンサーリンク

ネットの声

スクランブルにすれば良いだけの話。なぜしないのか。

国もNHKも怠慢すぎる。

反日と偏向報道を続けるNHKに公共放送を名乗る資格はない。

受信料なんて払わなければいい。ただそれだけ。

受信料払ってる人は50%くらいではないのか。元NHKをぶっ壊すの党員の人が言ってたけど。

まじでNHKを改革=廃止する時期。地上波なんて民放含めてまじいらない。

スポンサーリンク

参考記事

<DHCは正しかった15>NHK職員、パソコンなど430万円相当詐取、備品担当時に虚偽注文し、依願退職/ネット:「日本の敵NHK」「名前出せ!」「懲戒解雇じゃないの?退職金出すのかよ!」
NHK職員、パソコンなど430万円相当詐取し依願退職 NHK職員、パソコンなど430万円相当詐取…備品担当時に虚偽注文し依願退職 2021/06/14 21:46 NHK放送センター 警視庁は14日、元NHK職員の男(30)(埼...続きを読む
【DHCは正しかった6】NHK、コロナ禍の状況でも放送受信契約の訪問強行すると宣言/ネット:普通訪問しないだろ!緊急事態宣言の趣旨をわかってるのか!
NHKがホームページで、わざわざコロナ禍での訪問について説明 1.手洗いを徹底します。 2.マスクを着用します 手指を消毒し、身体的距離を保って訪問します 3.手指の消毒を行います。 4.身体的距離を確保します ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました