社会の話題と反応を発信していくネットメディア

6日から11日までの日程で開催予定だった愛知の不自由展、中止に/同市施設での郵送物の破裂を受け

6日から11日までの日程で開催予定だった愛知の不自由展、中止に

スポンサーリンク

不自由展、郵送物破裂受け事実上中止に 名古屋市

2021/7/8

名古屋市は8日、「表現の不自由展」が開催されている同市施設での郵送物の破裂を受け、11日まで施設を臨時休館すると発表した。不自由展は11日までの予定で、事実上の中止となる。

愛知県警中署によると、8日午前9時35分ごろ、名古屋市中区栄4丁目の市施設「名古屋市民ギャラリー栄」で、郵送物を職員が開封したところ、中に入っていた爆竹のようなものが破裂。同署が威力業務妨害容疑で調べている。

不自由展は6日から11日までの日程で開催予定だった。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」に出展された、慰安婦を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を使った創作物が燃える映像作品などを展示し、施設使用許可を出した同市に取り消しなどを求める電話やメールが相次いでいた。

不自由展、郵送物破裂受け事実上中止に 名古屋市
名古屋市は8日、「表現の不自由展」が開催されている同市施設での郵送物の破裂を受け、11日まで施設を臨時休館すると発表した。不自由展は11日までの予定で、事実上の…
スポンサーリンク

ネットの声

結局、全部中止ね。

というか、タイミングよく破裂したように感じるけど、開封したら破裂する仕掛けだったの?

これ、普通郵便でないから防犯カメラとかを調べればわかるよね。

犯人は一体、誰なんだろうーなー、興味深い。

多分、逮捕されないと思うな。理由は言わんけど。

職員は警察にきちんと協力して犯人逮捕に結びつけましょう。犯人が「誰か」は知らないけど。

そんな精巧な装置どうやって作ったんだろうね。しかも爆竹?きちんと調べてもらいたいわ。それと爆発した時の状況をしっかり話してもらいたいね、警察に。

参考記事

吉村知事「不自由展」取り消しに賛同、「法的措置には徹底対応」に絶賛の嵐/大阪府が施設利用許可を取り消したが、「実行委員会が法的措置も検討」に対して/ネット:「これは賛成!」「吉村仕事したで」
大阪知事「不自由展」取り消し賛同 「法的措置には徹底対応」 2021/6/26 大阪市で7月16~18日に開催予定だった「表現の不自由展かんさい」に関し、会場となる大阪府立労働センター「エル・おおさか」側は25日、多数の抗議が寄せら...続きを読む
「表現の不自由展」大阪府が会場が使用許可取り消し容認、施設への講義が相次ぐ/東京に続き会場の手配ができず
「表現の不自由展」大阪府が会場の使用許可取り消しを容認 2021/6/25 16:30 大阪市で7月に開催される予定だった企画展「表現の不自由展かんさい」について、会場となる大阪府立施設の指定管理者が使用許可を25日付で取り消したこ...続きを読む
不自由展、東京開催を延期、抗議を受け会場の移転めど立たず/内定した新会場がその後、「近隣への迷惑がかかる」として一転、貸し出しを拒否した/ネット:まあ普通に考えたら貸さんわな
不自由展、東京開催を延期 会場の移転めど立たず/会場が貸し出しを拒否 不自由展、東京開催を延期 会場の移転めど立たず 2021/6/24 愛知県の国際芸術祭で抗議が殺到し、2カ月中断した企画展「表現の不自由展・その後」の東京開...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました