社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国政府、東京五輪に文在寅大統領は訪日しないことを決めたと発表/韓国側が「実質的な成果が条件」とハードルを上げたことが原因(毎日)/ネットの声「成果を求められた日本側が蹴ったって感じね」「会ってたら政権終わっていた」

政治

佐藤正久議員

日テレNEWS

韓国大統領府は「訪日しないことを決めた」と発表

東京オリンピックに合わせて調整が進められていた韓国の文在寅大統領の日本訪問について、韓国大統領府は「訪日しないことを決めた」と発表しました。 大統領府側は「両国間の協議が進められ理解の接近はあったが、首脳会談の成果とするには相変わらず不十分だ」と主張。「諸般の事情を総合的に考慮して決めた」と説明しています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

文在寅大統領、東京五輪で訪日せず 韓国青瓦台が発表

2021/7/19

 韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パクスヒョン)国民疎通首席秘書官は19日、東京オリンピックに際して、文在寅(ムンジェイン)大統領が訪日しないと発表した。

文氏の訪日見送りは、徴用工や慰安婦問題で冷え込んだ日韓関係の改善に向けた手がかりを失わせることになる。

大きな要因となったのは、儀礼的な外交の場にもかかわらず、「成果」を伴う首脳会談の実現を強く求めた韓国の姿勢だ。在韓日本大使館総括公使の「不適切発言」もダメ押しとなった。

「両国の国民に希望を与える実質的な成果が条件」と語るなどハードルを上げた

五輪開催国の首脳は、訪れた首脳や閣僚との友好を確認するため、20分前後の会談を実施するのが一般的だ。しかし、韓国側は「特に懸案解決に向けた推進力が設けられ、適切な格式が備わること」(外務省当局者)と一定以上の時間確保にこだわった。

さらに朴首席秘書官が「両国の国民に希望を与える実質的な成果が条件」と語るなどハードルを上げた。歴史問題だけでなく、日本政府による半導体材料の輸出管理強化見直しなどを視野に入れていたもようだ。

文在寅大統領、東京五輪で訪日せず 韓国青瓦台が発表 | 毎日新聞
 韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パクスヒョン)国民疎通首席秘書官は19日、東京オリンピック開会式に合わせた文在寅(ムンジェイン)大統領の訪日を見送ると発表した。金富謙(キムブギョム)首相も訪日せず、23日の開会式には黄熙(ファンヒ)文化体育観光相が出席する。

ネットの声

韓国が断った風に見えるが、真相は違ったんだ。成果を求められた日本側が蹴ったって感じね。

さすがに、ガースーは会えないわな。

菅政権が会うつもりだったら政権は終わっていた。

ハードルを上げたことが原因ね。さすが韓国。

儀礼的なら会ってやるって感じだったんだな。

参考記事

45thトランプ大統領声明「バイデン政権はまったく機能していない。人々はワクチン接種を拒否している。それは政権も選挙結果も、真実を伝えないフェイクニュースメディアも信用していないからだ」/バイデンのワクチン接種率目標未達に対して
スポークスマン、リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 [バイデンは全くうまくいっていない。彼は予定よりかなり遅れていて、人々はワクチンを接種することを拒否している。 なぜな...続きを読む
「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言ネット突っ込み 殺到/ネット:「本当にせいでって言っちゃってるよ」「接種がすすむとまずいのかね?w」「これが地上波の実態」
「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言 ネット突っ込み「残念なんだろう」 7/18(日) フリーキャスターの橋谷能理子が18日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、ワクチン接種の「せいで」重...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました