社会の話題と反応を発信していくネットメディア

李琴峰氏のツイート、台湾でも否定的に報道される/「日本は彼女の発言に激怒している」「日本から出て行ってほしいと言っています」

一般
スポンサーリンク

芥川賞を受賞した李琴峰氏のツイートが安倍首相を批判し、台湾人にバ○さ加減を爆笑させる

受賞したのはLi Qinfengさんですが、彼女の過去のツイートがネットユーザーによって蒸し返され、物議を醸しています。 (写真はFacebookより引用)

14日に「対岸の花咲く島」で日本の純文学賞「芥川賞」を受賞した作家は、最近、日本のネットユーザーの多くが、安倍晋三元首相の投獄を希望したり、在日台湾人グループの愚かさを批判したりするなど、日本の時事問題を批判する過去のツイートを掘り起こし、「炎上」しています。 現在、彼女はこのツイートを削除し、ネットユーザーに説明しようとしていますが、すでに一部の人は彼女のツイートのスクリーンショットを撮り、日本から出て行ってほしいと言っています。

李琴峰目前已將爭議推文刪除,並發文解釋。(圖/翻攝自推特)

翻訳家、創作家として長年日本に住んでいる李琴峰さんは、日本の時事問題に関する意見をツイートすることが多く、自分の政治的傾向を隠すことはありません。

しかし、受賞記者会見では、最も忘れたい日本語は「美しい日本」(Beautiful Japan)であると語り、安倍晋三氏の政治的スローガンが「美しい国、日本」(Beautiful country, Japan)であったことから、当時は大きな注目を集めました。

スポンサーリンク

この投稿に、安倍首相の支持者は「安倍首相は日本に多くの貢献をし、台湾との関係も良好なのに、なぜ彼女に侮辱されなければならないのか」と激怒しました。

日本で流行した昨年2月、安倍首相は「最後の手段の決定」と称して全国の学校の緊急休校を発表したが、李琴峰氏は「あなたの腸が折れてしまえばいいのに」とツイートし、「安倍退陣」というハッシュタグを付けた。 しかし、安倍首相には潰瘍性大腸炎の病歴があるため、日本のネットユーザーからは、「他人の病気をバカにしている」「思いやりがない」と李氏が批判されました。

しかし、日本のネットユーザーはこのツイートを買わず、「安倍首相の病歴はインターネットで検索すればわかる」「基本的な情報を知らないのに、どうして他のリーダーを批判する資格があるのか」と語った。

李琴峰氏の発言をめぐる論争は日本のネット上で燃え続け、芥川賞の失格を求める声まで上がった。 また、台湾のネットユーザーからも「反安倍発言に怯え、今はあえて応援しない」「彼女は外国人だから他国のことを言うのはやめよう、でも安倍さんは昔から台湾に友好的だし、彼女がそんなことを言うのは本当に失礼だ」などの意見が多く寄せられたという。

推文狂批安倍、轟台僑愚蠢 李琴峰獲「芥川賞」後被日網「炎上」
14日以《彼岸花盛開之島》奪得日本純文學獎項「芥川獎」的台灣旅日作家李琴峰近日遭到日網「炎上」,不少日本網友翻出她過去批評日本時政的推文,其中包括她曾
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】中国河南省鄭州、大雨で地下鉄浸水、死者も 10万人が避難/新華社は「歴史的な強い雨」、気象台「72時間で1年分の降雨」/Twitterでは「史上最大の豪雨」との声
中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も 2021/7/21 中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が救助した...続きを読む
【英国艦船、インド太平洋地域に恒久的に展開】岸防衛相と英ウォレス国防相は、年末に向けて英軍の2隻の哨戒艦を「恒久的に展開」させ、数年後には「沿岸即応部隊」を展開させる方針を確認/英海軍空母打撃群が日本の自衛隊基地等に寄港することも発表/ネット:「日英同盟」
英国艦船、南シナ海に恒久的に留まる 英国から中国へ:空母「クイーン・エリザベス」が南シナ海の係争中の国際水域を航行 - 英国国防長官によると、艦船はこの地域に恒久的に留まるとのこと。 ・防衛省「ウォレス大臣が国防省に到着した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:公益財団法人、日本文学振興会)

タイトルとURLをコピーしました