社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】中国河南省鄭州、大雨で地下鉄浸水、死者も 10万人が避難/新華社は「歴史的な強い雨」、気象台「72時間で1年分の降雨」/Twitterでは「史上最大の豪雨」との声

一般
スポンサーリンク

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も

2021/7/21

中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が救助した。1人が死亡し、行方不明者が2人いるという。

1時間に200ミリ超の雨を20日午後に観測した。地下鉄駅や線路に濁流が入り込み、乗客らは車内に閉じ込められた状態で水につかった。車両上部に開けた穴から助け出されたという。

鄭州市は河南省の省都で、黄河の流域に位置する。日産自動車が生産拠点を構える。

家屋の損壊や停電なども相次いだ。あちこちで道路の冠水や陥没などの被害が出た。車が流されたり店舗やオフィスも浸水したりした。国営通信、新華社は「歴史的な強い雨」だと伝えた。(共同)

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も
中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が…
スポンサーリンク

深刻な洪水

深刻な洪水が襲った鄭州、中国中部の河南省の首都。通りが浸水し、人々は地下鉄、彼らの家、そして車に閉じ込められています。

スポンサーリンク

息子を助けようとした父と、一緒に流されてしまった#鄭州

スポンサーリンク

史上最大の豪雨

鄭州で地下水が河川に流れ込み、少なくとも12名の乗客が死亡、10万人が避難 中国史上最大の豪雨に見舞われる。

中国河南省の省都である鄭州市は、17日から史上最大の豪雨に見舞われ、多くの地域で深刻な浸水や立ち往生が発生しています。 最新のニュースによると、今朝(7/21)未明の時点で、24時間で620mmの雨が降り、10万人が緊急避難したとのことです。 少なくとも12人が死亡、5人が負傷したと報告されている。

スポンサーリンク

市街地では、地下鉄駅構内の水が腰までの深さになり、多くの乗客が閉じ込められた

救助隊員は、車の屋根から穴を開けて乗客を救出しました。 また、市内の多くの地域で停電が発生し、病院ではバックアップ電源さえも使用できない状態。

鄭州地鐵大淹水,水淹至乘客的腰部。微博影片截圖

昨晩遅くから早朝にかけて暴風雨が続き、鄭州のChangzhuang Reservoir、Guojiazui Reservoir、Jialu Riverが危機的状況に陥ったことがわかっています。 国家国防総局は、河南省に作業班を派遣して洪水対策を行い、人民解放軍と武装警察消防隊の2万人以上が出動して災害救助にあたったという。

鄭州車站內泥流滾滾。翻攝自《海客新聞》

中国の国家気象観測所によると、先週土曜日(7/17)から昨夜までの72時間に鄭州では617.1ミリの降雨を記録し、これは鄭州が通常1年間に受ける降雨量とほぼ同じです。 (International Centre/Integrated Foreign News)

中國鄭州遇史上最大豪雨 地鐵水流成河至少12乘客死、10萬人急撤 | 蘋果新聞網 | 蘋果日報
中國河南省省會鄭州市遭遇史上最大豪雨,自17日起豪雨不斷,20日更遭遇極端強降雨,鄭州市多個國家級氣象觀測站日降雨量突破有氣象記錄以來歷史極值,許多地區嚴重淹水,民眾受困。截至今天(7/21)清晨,24小時降雨破620毫米,緊急撤離10萬人。目前至少已傳出12人死亡,5人受傷...
スポンサーリンク

参考記事

【英国艦船、インド太平洋地域に恒久的に展開】岸防衛相と英ウォレス国防相は、年末に向けて英軍の2隻の哨戒艦を「恒久的に展開」させ、数年後には「沿岸即応部隊」を展開させる方針を確認/英海軍空母打撃群が日本の自衛隊基地等に寄港することも発表/ネット:「日英同盟」
英国艦船、南シナ海に恒久的に留まる 英国から中国へ:空母「クイーン・エリザベス」が南シナ海の係争中の国際水域を航行 - 英国国防長官によると、艦船はこの地域に恒久的に留まるとのこと。 ・防衛省「ウォレス大臣が国防省に到着した...続きを読む
【動画あり】中国ダム決壊、街が水没し1万7000人被災/中国内モンゴル自治区の2つのダムが集中豪雨で決壊
中国の内モンゴル自治区の2つのダムが大雨の後に崩壊 ダム決壊 街が水没し1万7000人被災 中国 7/20(火) 中国・内モンゴル自治区で起きたダムの決壊で、これまでに1万7000人が被災しました。 中国メディアによりま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました