社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】中国河南省鄭州、大雨で地下鉄浸水、死者も 10万人が避難/新華社は「歴史的な強い雨」、気象台「72時間で1年分の降雨」/Twitterでは「史上最大の豪雨」との声

一般

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も

2021/7/21

中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が救助した。1人が死亡し、行方不明者が2人いるという。

1時間に200ミリ超の雨を20日午後に観測した。地下鉄駅や線路に濁流が入り込み、乗客らは車内に閉じ込められた状態で水につかった。車両上部に開けた穴から助け出されたという。

鄭州市は河南省の省都で、黄河の流域に位置する。日産自動車が生産拠点を構える。

家屋の損壊や停電なども相次いだ。あちこちで道路の冠水や陥没などの被害が出た。車が流されたり店舗やオフィスも浸水したりした。国営通信、新華社は「歴史的な強い雨」だと伝えた。(共同)

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も
中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊…

深刻な洪水

深刻な洪水が襲った鄭州、中国中部の河南省の首都。通りが浸水し、人々は地下鉄、彼らの家、そして車に閉じ込められています。

息子を助けようとした父と、一緒に流されてしまった#鄭州

史上最大の豪雨

鄭州で地下水が河川に流れ込み、少なくとも12名の乗客が死亡、10万人が避難 中国史上最大の豪雨に見舞われる。

中国河南省の省都である鄭州市は、17日から史上最大の豪雨に見舞われ、多くの地域で深刻な浸水や立ち往生が発生しています。 最新のニュースによると、今朝(7/21)未明の時点で、24時間で620mmの雨が降り、10万人が緊急避難したとのことです。 少なくとも12人が死亡、5人が負傷したと報告されている。

市街地では、地下鉄駅構内の水が腰までの深さになり、多くの乗客が閉じ込められた

救助隊員は、車の屋根から穴を開けて乗客を救出しました。 また、市内の多くの地域で停電が発生し、病院ではバックアップ電源さえも使用できない状態。

鄭州地鐵大淹水,水淹至乘客的腰部。微博影片截圖

昨晩遅くから早朝にかけて暴風雨が続き、鄭州のChangzhuang Reservoir、Guojiazui Reservoir、Jialu Riverが危機的状況に陥ったことがわかっています。 国家国防総局は、河南省に作業班を派遣して洪水対策を行い、人民解放軍と武装警察消防隊の2万人以上が出動して災害救助にあたったという。

鄭州車站內泥流滾滾。翻攝自《海客新聞》

中国の国家気象観測所によると、先週土曜日(7/17)から昨夜までの72時間に鄭州では617.1ミリの降雨を記録し、これは鄭州が通常1年間に受ける降雨量とほぼ同じです。 (International Centre/Integrated Foreign News)

Apple Daily
Tech Apple Insights

参考記事

【英国艦船、インド太平洋地域に恒久的に展開】岸防衛相と英ウォレス国防相は、年末に向けて英軍の2隻の哨戒艦を「恒久的に展開」させ、数年後には「沿岸即応部隊」を展開させる方針を確認/英海軍空母打撃群が日本の自衛隊基地等に寄港することも発表/ネット:「日英同盟」
英国艦船、南シナ海に恒久的に留まる 英国から中国へ:空母「クイーン・エリザベス」が南シナ海の係争中の国際水域を航行 - 英国国防長官によると、艦船はこの地域に恒久的に留まるとのこと。 ...続きを読む
【動画あり】中国ダム決壊、街が水没し1万7000人被災/中国内モンゴル自治区の2つのダムが集中豪雨で決壊
中国の内モンゴル自治区の2つのダムが大雨の後に崩壊 ダム決壊 街が水没し1万7000人被災 中国 7/20(火) 中国・内モンゴル自治区で起きたダムの決壊で、これまでに1万7000人が被...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました