社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護/ネット:「髪が短いで叩かれるってどんな国だよ」「レベルの低さに驚き」

事件
スポンサーリンク

韓国女子金メダリストへ短髪への中傷批判

スポンサーリンク

韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護

2021年7月30日

【7月30日 AFP】東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン、An San)に対し、髪が短いことを理由にインターネット上で男性からの中傷が相次いでいる。29日には、女性からの応援メッセージが多数寄せられた。

男性らは、安の髪形はフェミニストの証しだと非難。安に対して謝罪やメダルの返上を要求する声までも上がっている。

韓国は世界12位の経済を誇る技術大国だが、社会は今も男性優位で、女性の権利面では後れを取っている。最近はフェミニズムに対する反発が高まり、「過激なフェミニズム」を推進しているとされる企業が男性らからボイコットを受け、謝罪する事態ともなっている。

20歳の安は、東京五輪アーチェリーの女子団体と混合団体で2個の金メダルを獲得。女子個人では、ランキングラウンド(予選)で680点をマークして1996年の五輪記録を更新しており、3個目の金メダルを目指している。

スポンサーリンク

著名人を含む多くの韓国人女性が、安に対する中傷を批判。

女性議員の張恵英(チャン・ヘヨン、Jang Hye-yeong)氏はツイッター(Twitter)への投稿で「たとえ自分のスキルや能力で五輪金メダルを獲得しても、性差別が社会にまん延している限り、髪が短いというだけでメダル返上を要求される侮辱を受けている」と指摘。「韓国アーチェリーが世界最強になったのに、性差別により国家の品格は地に落ちるという奇妙な日を私たちは迎えている」と嘆いた。

現地報道によると、安への支持を示すため、ソーシャルメディアには短髪の女性の写真が少なくとも6000枚投稿された。写真を投稿した女性の中には、女優のク・ヘソン(Koo Hye-sun)さんや韓国の最年少国会議員である柳好貞(リュ・ホジョン、Ryu Ho-jeong)氏も含まれる。(c)AFP/Claire LEE

韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護
【7月30日 AFP】東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン、An San)に対し、髪が短いことを理由にインターネット上で男性からの中傷が相次いでいる。
スポンサーリンク

ネットの声

どんな国だよ。。。

イチャモンつけたい人はなんでもつけるねんなあ

信じられないくらいやってることのレベルが低くてびっくりする

へんな国としか言いようがない。

精度を要求されるアーチェリーで短髪って選択は十分に理解出来る

スポンサーリンク

参考記事

朝鮮学校の無償化、敗訴確定 最高裁、全国5訴訟終結/2013年以降、広島を含め計5地裁・支部に起こされた同種訴訟はいずれも敗訴が確定/ネット:「当たり前すぎて話にならない」「当然の帰結」
朝鮮学校の無償化 朝鮮学校側の敗訴が確定 朝鮮学校の無償化、敗訴確定 最高裁、全国5訴訟終結 2021/7/29 朝鮮学校を高校無償化の対象外にした処分は違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人が処分の取り...続きを読む
韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声〈dot.〉/ネット:「これはもう、橋下会長、丸川大臣が会見を開いて文句を言うべきレベル」
韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声〈dot.〉 7/26(月) 東京五輪の表彰式でメダリストに贈呈される「ビクトリーブーケ」。メダルと共にかけがえ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:東京五輪公式HP)

タイトルとURLをコピーしました