社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝鮮学校の無償化、敗訴確定 最高裁、全国5訴訟終結/2013年以降、広島を含め計5地裁・支部に起こされた同種訴訟はいずれも敗訴が確定/ネット:「当たり前すぎて話にならない」「当然の帰結」

事件
スポンサーリンク

朝鮮学校の無償化 朝鮮学校敗訴が確定

スポンサーリンク

朝鮮学校の無償化、敗訴確定 最高裁、全国5訴訟終結

2021/7/29

朝鮮学校を高校無償化の対象外にした処分は違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人が処分の取り消しや計約5600万円の損害賠償を国に求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は学校側の上告を退ける決定をした。27日付。学校側敗訴とした一、二審判決が確定した。

2013年以降、広島を含め計5地裁・支部に起こされた同種訴訟はいずれも敗訴が確定した。

高校無償化制度は10年に旧民主党政権が導入。当初は朝鮮学校も対象とする方向で検討していたが、10年11月に北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃したことを受けて菅直人首相(当時)が審査を凍結した。

朝鮮学校の無償化、敗訴確定 最高裁、全国5訴訟終結 | 共同通信
朝鮮学校を高校無償化の対象外にした処分は違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人...
スポンサーリンク

ネットの声

当然の帰結。 裁判費用を掛ける意味さえ不明

当たり前すぎて話にならない。裁判費用はもちろん、裁判官の人件費その他すべて返してもらいたいくらい

至極当然のこと。 一部だけを特別なる待遇などもってのほか。

そもそも、朝鮮学校の存在すら不思議。 学校法人として認める必要無いだろう?

なんで他国籍の朝鮮学校が日本の高校無償化に該当すると思うのか?そもそもが変

スポンサーリンク

参考記事

水谷隼選手から「メディアにお願いの声明」/実家、親戚などへの行き過ぎた取材でプライバシーが害されている。今後続けばしかるべき措置を検討せざるを得ない状況/ネット:「あいかわらずのマスゴミ!」「本当、いい加減にしろ!」
水谷選手のツイート 声明全文 【メディアの皆様へのお願い】 いつも水谷隼を応援してくださり、ありがと うございます。 現在、一部のマスコミによる自宅周辺や実家、親戚などへの行き過ぎた取材行為により、家族や近隣の方々の生活...続きを読む
『李登輝氏死去1年 安倍前首相 状況許せば訪台」に保守層より支持の声/台湾が金メダルを取るも国旗は掲げられず/ネット:「自民が保守層を取り戻す最後のチャンス」
李登輝氏死去1年 安倍前首相「状況許せば訪台」 李登輝氏死去1年 安倍前首相「状況許せば訪台」 2021/7/28 ■「『李登輝なき台湾』の1年が生んだ対中連携 河崎真澄」へ 台湾の民主化を進めた李登輝(り・とうき)元総...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました