社会の話題と反応を発信していくネットメディア

張本氏発言「サンモニ」で女性アナが謝罪コメント読みを、共演者の女性が疑問投げかけ「女性のキャスターの方が伝える形をとったことは、再発防止にはつながりえない」/ネット「は?なんで番組内で言わんの?」「だったら番組辞めるという態度で示せば?」

ポリコレ

張本氏の女子ボクシング発言「サンモニ」で女性が謝罪コメント読み、共演者が疑問

8/16(月) 9:17配信

野球評論家・張本勲氏が、今月8日のTBS系「サンデーモーニング」で、女子ボクシングを軽視したかのような発言をしたことについて、15日放送の同番組で謝罪した。

張本氏が謝罪する前に、番組の謝罪文をアシスタントの唐橋ユミが読み上げたが、共演者がこれに疑問を投げかけた。

15日の同番組では、スポーツコーナーに入る前に唐橋が「先週のスポーツコーナーで、張本勲さんのコメントの中に、女性および、ボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より、抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆さま、そして視聴者の皆さま、大変申し訳ございませんでした」とコメントを読み上げた。司会の俳優・関口宏は「私も会話の途中でも間違いを正せば良かったと反省させられました」。続けて、話を振られた張本氏が「言い方を間違えて反省しています。以後気をつけます」と謝罪した。

放送ではこれで“一段落”となった。しかし、この日、

出演していたフォトジャーナリスト安田菜津紀氏は、放送後にツイッターを更新。

「番組内で発言の機会がありませんでしたが、張本さんの発言を『蔑視と“受け取られかねない”』ものと表現されたこと、それを女性のキャスターの方が伝える形をとったことは、再発防止にはつながりえないものだと私は考えます」

とつづった。発言を蔑視と認めていないこと、女性に対する発言への謝罪を女性が読み上げたことに疑問を投げかけた。

張本氏は8日の放送で、東京五輪のボクシング女子フェザー級で入江聖奈が金メダルを獲得したことについて「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。どうするのかな、嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ。それにしても金だから、あっぱれあげてください」とコメント。これに対して日本ボクシング連盟が11日、同局に抗議文を送付したと公表。同局や張本氏が謝罪のコメントを連盟に送っていた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

番組内で発言の機会がなかったって、自分でコメントするって言えばええやん。それともそれは許されない言論の不自由なところなの?

番組で言わなかったから、もうそれで完結してしまっている。

サンモニって森さんが降りるまでずっと批判してたよね。その時はこの人もコメントしてたろ。

なんか終わってからツイートで言うってのは、どうにもいい子ぶってるように思える。

番組辞任する機会は残ってるよ。態度で示せば良い。

参考記事

バイデン大統領はカブール陥落の責任を認めることになるだろう-本当のこ◯し合いが始まったら/上院議員の時や、副大統領の時は責任を逃れられたが、今はそうはいかない。彼は「大統領」だからだ
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 バイデン大統領はカブール陥落の責任を認めることになるだろう バイデン大統領はカブール陥落の責任を認めるだろう-本当の殺し合いが始まったら ...続きを読む
バイデンがアフガニスタンで行ったことは伝説的だ。アメリカ史上最大の敗北だ/バイデンは辞任する時が来た。そもそも彼は合◯的に選出されなかったので、大したことではないはずだ
リズハリントン氏「45thトランプ大統領声明:バイデンのアフガン政策はアメリカ史上最大の敗北だ」 "ジョー・バイデンがアフガニスタンで行ったことは伝説的だ。アメリカ史上最大の敗北の一つとして語り継が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました