社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN :菅政権に衝撃:横浜市長選、菅総理地元で全面支援の小此木氏が立民推薦の竹中氏に敗れる!/衆院選は菅氏では戦えないことが確実に/ネット「いよいよ高市首相が現実味」「高市さん一択」「ガースーで衆院選やったら下野するよ」

政治

8月22日 21:00更新

スポンサーリンク

菅氏支援の小此木氏敗北

スポンサーリンク

横浜市長選 野党系の山中氏が当選確実 菅首相支援の小此木氏敗れる、衆院選前に政権打撃

2021年8月22日

横浜市長選は22日投開票され、無所属新人で元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)=立憲民主党推薦=が、元国家公安委員長で新人の小此木八郎氏(56)や現職の林文子氏(75)ら7人を破り、初当選した。横浜がお膝元の菅義偉首相が全面支援した小此木氏が敗れたことで、秋の自民党総裁選や衆院選への影響は避けられない。

市が進めてきたカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致の是非が最大の争点だった。

山中氏は選挙戦で、誘致の「断固反対、即時撤回」を掲げた。これまで市は資格審査を通過した2グループから、夏ごろに事業者を選定し、来年4月までに国へ認定申請をする予定だったが、方向転換する見通し。

スポンサーリンク


山中氏は立民のほか、共産、社民の両党、昨年、IR誘致の是非を問う住民投票を目指して署名活動した市民団体のメンバーから支援を受けた。新型コロナウイルスの研究者であることもアピールし、新型コロナ対策の拡充などを訴えた。

これまで林氏とともに誘致を進めてきた自民は、小此木氏がIR誘致「取りやめ」を掲げたことで、自主投票を決定し、分裂選挙となった。小此木氏は、自民の大半や公明党から支援を受け、衆院議員としての経験を生かした国や県との連携強化などアピールしたが及ばなかった。

林氏は、自民市議の一部やIR誘致を望む地元経済界からの支援を受け、3期12年の実績を訴え、4選を目指したが、及ばなかった。
立候補者8人は同市長選で過去最多。候補者乱立により、法定得票(有効投票総数の4分の1)に達する候補者がおらず、再選挙の可能性も取り沙汰されていた。

横浜市長選 野党系の山中氏が当選 菅首相支援の小此木氏は18万票差の大敗、衆院選前に政権打撃 :東京新聞 TOKYO Web
任期満了に伴う横浜市長選は22日投開票され、無所属新人で元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)=立憲民主党推薦=が、元国家公安委員長の新...
スポンサーリンク

ネットの声

門田隆将氏「横浜市長選で小此木八郎氏惨敗。菅政権は補選3連敗、知事選3連敗(山形&千葉&静岡)、都議選敗北と選挙に負け続けている。フルスペック総裁選で高市早苗氏のような現実派、かつ世代交代を実現できなければ、政権交代もあり得る。自民議員はそれでも“派閥総裁選”をやるつもりか。」

ガースーは完全に終わった。

総裁選を衆院選より先やることは決定だな。各派閥がどう動くか。

高市さんしかいないでしょもう。これまでどおりの派閥の理論でやったら自民は下野するよ、まじで。

これで危機感持たずに、菅さんでいくとか言ったら自民党は終わるね。

菅さん全面支援+公明党が入って負けたということはよっぽどのこと。

高市さんが現実味!

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】フィナーレ:MAGAでアラバマ州でのラリーを締めくくる45thドナルド・トランプ元大統領/これは我が国の歴史の中で、最も偉大な集会偉大な集会だ!/「アメリカを再び偉大にする!(We will MAGA!)」
これは我が国の歴史の中で最も偉大な集会だ! 「これは我が国の歴史の中で最も偉大な集会だ。これは私たちの国の歴史の中で最も偉大な運動であり、このようなものはいまだかつてなかった」 アラバマ州での「Save America」ラリーを締め...続きを読む
【トランプ、アラバマラリー】トランプ大統領:選挙詐◯の証拠が「私たちが必要としているものをはるかに超えて」出てきている
45thトランプ大統領:「選挙詐○の証拠が想像以上に出てきている」 もし素晴らしい選挙ができなければ、もし国境がなければ、もし彼らが私たちから奪っているものがなければ、私たちはもう国を持つことはできないだろう」 トランプ大統...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました