社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ブースター接種の議論を月内にも開始】ワクチンの3回目接種の是非について、厚労省は今月中にも専門家による会議で検討/ネット「2回打てば感染しないが重症化しないになって、次は3回打て」「2回で重症化されないのだったら、3回目打つ必要ないのでは」

コロナ
スポンサーリンク

「ブースター接種」の議論を月内にも開始へ 厚労省の専門家会議

9/13(月)

「ブースター接種」と呼ばれる新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の是非について、厚生労働省は今月中にも、専門家による会議で検討を始める。接種が必要な場合はその対象者、2回目までと異なる種類のワクチンを打つかどうかなども議論する。複数回の協議を重ね、判断する見通しだ。

ワクチンは2回接種後、時間が経つと感染や発症を防ぐ効果は弱まるとされる。世界で最も早くワクチン接種が進んだイスラエルは8月、2回目接種から5カ月経った60歳以上から、3回目の接種を始めた。

スポンサーリンク


一方、2回の接種でも重症化や死亡を防ぐ効果は大きく損なわれず、3回目の必要性や時期について国際的に見方は割れている。世界保健機関(WHO)はワクチンが低所得国に行き渡らない問題を是正するため、高所得国に3回目接種は年末まで見合わせることや、余剰ワクチンの供出を求めている。

厚労省の会議では、外国での先行例や臨床試験(治験)の報告、WHOの見解などをもとに議論する見通しだ。3回目接種をめぐってワクチン担当の河野太郎行政改革相は8月31日の閣議後会見で、米国が2回目接種の8カ月後としていることから、2月から先行接種が始まった医療従事者の3回目は11月以降、5月から接種が本格化した高齢者は来年2月以降とのめどを示している。(朝日新聞)

「ブースター接種」の議論を月内にも開始へ 厚労省の専門家会議(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 「ブースター接種」と呼ばれる新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の是非について、厚生労働省は今月中にも、専門家による会議で検討を始める。接種が必要な場合はその対象者、2回目までと異なる種類のワク
スポンサーリンク

ネットの声

一体全体、何回打てばいいの。「2回接種で感染が防げる」からの「重症化しない」からの「3回目打て」

ブースター接種の効果云々以前にこれまでの安全性の検証が最優先なのに、なぜこれほどブースターだなんだと接種させたがるの

2回の接種でも重症化や死亡を防ぐ効果は大きく損なわれず…。本当にそうなら、3回目の接種を検討する必要はないのでは。

賛否両論あるが、打つのも、打たないのも自己責任。ただ「ワクチンは治験中」というのはまぎれもない事実。

打ちたい人は3回でもそれ以上でも打てばいいとが、接種してないと制限みたいなのやめてもらいたい。

スポンサーリンク

参考記事

ワクチン行政を自画自賛「やはり河野太郎でなかったら、ここまで来なかっただろう」/ネットは非難轟々:「ガースーが1日100万回接種と言った時根を上げてたの誰だっけ」「手柄は自分か、厚顔無恥!」「地方の人たちにどれだけ助けられたと思ってるんだ!」
ワクチン行政を自画自賛「河野太郎でなかったら…」 ワクチン行政を自画自賛「やはり河野太郎でなかったらここまで来なかっただろう」 2021/9/12 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への出馬を表明した河野太郎ワクチン担当...続きを読む
コロナによる死者2358人、ワクチン接種後の副反応により死亡と届け出た件数855人=韓国(wowkorea)/ネット「届け出た件数ね」「韓国か・・」「さすがに多すぎでは」
コロナによる死者2358人、ワクチン接種後の死者855人=韓国 韓国で新型コロナウイルス感染症によりこれまでに死亡した人は、計2358人と集計された。また新型コロナワクチンを接種後「副反応により死亡した」と届け出た件数は、855人に達して...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました