社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、日本産食品の輸入停止措置を撤廃 福島県産のコメなど全品目/ネット「早速、高市効果?」「何を言っても難癖つける某国は相手にしなくて良い」「処理水の海洋放出に弾みがつく」

政治

米、日本産食品の輸入停止措置を撤廃 福島県産のコメなど全品目

2021/09/22

 農林水産省は22日、米国が2011年の東京電力福島第1原発事故後に講じてきた一部の日本産食品の輸入停止措置を撤廃したと発表した。これまで対象だった福島県産のコメや原木シイタケなど全ての品目で輸入規制がなくなる。日本産農林水産物・食品の第3位の輸出相手国である米国の規制撤廃で、日本産食品の食品輸出拡大に弾みがつくことになりそうだ。

米国食品医薬品局(FDA)が発表した。米国はこれまで東北や関東を中心に14県を対象に野生キノコや山菜などの輸入を停止していた。

農水省によると、福島原発事故後、最大20の国・地域が日本産食品の輸入停止措置を実施した。今回の米国による規制撤廃で、輸入停止措置が残るのは韓国や中国など5カ国・地域となる。(毎日新聞)

404 - gooニュース

ネットの声

高市さんが記者会見で言ったとたん?

福島産の食品が安全と証明しても、ある事ない事難癖付ける隣国はもう相手にしなくていいでしょう。

これは良い流れやな。進次郎は福島の処理水をほったらかしにしてたな。

河野+進次郎なら福島は終わってしまう。

これは朗報、米国が味方につけばかなりことは進む。

処理水放出にも弾みがつくのでは。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2021/09/21/kono-22/
「効果があったのか」麻生財務相が分科会の専門家主導の行動制限に苦言/外で飯を食うな、人に会うな等々、制限をいつまでされるおつもりなのか/ネット「まさに!科学的な検証、根拠なしにしてきた」「132億円ぼったくり疑惑の弁明はまだ?」「分科会の専門家は解任すべき」
コロナ行動制限「効果があったのか」 麻生財務相が苦言 2021/9/21 麻生太郎財務相は21日の記者会見で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会など専門家の主導でこれまで導入してきた行動...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました