社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「議員票」岸田氏が一歩リードも、決選投票にもつれ込む見込み/ネット「大接戦、僅差なのでまだまだわからん」「岸田氏も河野氏も意見がコロコロ変わりすぎ」「どのシミュレーション見ても決戦になって河野氏の勝ちはない」

政治
スポンサーリンク

「議員票」岸田氏が一歩リード 「党員票」河野氏優勢も決選投票にもつれ込む見込み

9/22(水)

自民党総裁選は、29日の投開票まで1週間になった。

「党員票」とともに全体の半数を占め、4候補が熾烈(しれつ)な票集めを繰り広げている「国会議員票」について、最新情報を国会記者会館からフジテレビ政治部・鹿嶋豪心記者が中継でお伝えする。

党員票では、河野氏の優勢が伝えられる一方、議員票では、岸田氏が、ほかの3候補を1歩リードしている。

総裁選の議員票は、竹下元総務会長の死去にともない1票減り、党員票とともに382票になった。

FNNの取材では、岸田氏は、自身の岸田派や最大派閥の細田派など、派閥横断的に支持を広げ、3割を超える議員票を固めた。

スポンサーリンク


追走する河野氏は、自身が所属する麻生派や無派閥議員、中堅・若手などを中心におよそ3割を固め、高市氏は、安倍前首相の支援をバックに、保守系議員などに支持を広げ、3割をうかがう勢い

野田氏は、推薦人20人から支持が広がっていない。

議員票が、野田氏を除く3人が競り合う構図となっていることで、党員票を含めた1回目の投票では、どの候補も過半数に至らず、決選投票にもつれ込むとの見方が強まっている。

ベテラン議員の1人は、「各候補とも不慣れな選挙戦で疲弊している」と話していて、後半戦を戦い抜く各陣営の底力も試されることになるとみられる。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

議員は、チャイナマネーの某氏に入れるの?

岸田さんも河野さんも意見がコロコロ変わるから、高市さんで良い

河野氏に公の場で日本端子について語ってもらいたい!

色々な政治アナリストの予想見ているが、共通しているのは、①決選投票になる。その場合②河野VS岸田か河野VS高市。結果は③河野はいずれも負け。

河野氏は、国会議員票で劣勢と言われている関係から、過激な発言を控えている感じがする。もし総理になったらまた豹変する。

河野氏の1位は動かないようだけど、2位に滑り込めば勝機は十二分にある。

河野だけは総理にしてはいけない人。

スポンサーリンク

参考記事

対中非難決議、総裁候補3氏は「採択すべき」と回答、河野氏だけは「回答せず」:ウイグル協会などの団体の質問に対して/ネット「これで例の件の答えは出た」「国際的にジェノサイドは明らかになっている!」「こういう人を総理にしていいのか?」
対中非難決議、河野氏のみ回答せず 対中非難決議、総裁候補3氏「採択すべき」 河野氏回答せず 2021/9/22 13:40 自民党総裁選(29日投開票)に立候補した岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行は22...続きを読む
NEW!高市議員の元夫、山本拓議員が進次郎氏に怒りの公開質問状!「小泉氏が公の場で環境相として総裁選の女性候補(高市)へ越権介入したため、元妻を守るために反論する」/小泉氏は「2050 年エネ安定供給政策という争点」をぶち壊すため選挙に介入、高市を貶める発言をした
山本拓事務所のツイート ・公開質問状 今回の自民党総裁選挙では、菅内閣が提示した 2050 年カーボンニュートラル 実現と IT 関連消費電力の想定を前提に、独自の政策を戦わせているところです。 一方、9 月 17 日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました