社会の話題と反応を発信していくネットメディア

進次郎氏が意識改革で始めた「レジ袋有料化」廃止動き出すか!/桜田元五輪相「レジ袋有料化のメリット・デメリットを、盟友の山口環境相に相談した」/山口環境相には有料化撤廃の要望が殺到/有料化で万引き多発も/レジ袋の有料化はやめて燃やせばいい(agora)」

事件
スポンサーリンク

桜田議員のツイート

スポンサーリンク

小泉進次郎氏、閣外濃厚 新環境相に「レジ袋」陳情投稿「無料にして」「廃止したら救世主」

10月4日

後任の環境相には山口壮氏の就任が有力と報じられている。特にネット上では総裁選後から、進次郎氏が推進した「レジ袋有料化」の再考を求める投稿が相次いでいたが、これがさらに加速。岸田政権や新環境相に再考、撤廃を検討するよう求める投稿が相次いでいる。

新環境相に向けて、「真っ先に環境大臣誰なのか確認した」「新しい大臣の方にレジ袋の無料化をお願いしたい」「レジ袋は有料ですがどういたしましょうか?」「レジ袋を戻してくれると良いなぁ」「早急にレジ袋有料化撤廃をお願いしたい」

「レジ袋の見直しをよろしくお願い致します」「早速ですがお願いがございます どうぞレジ袋有料を停止する自由をお願い致します」「元に戻してください」との陳情が続き、「環境大臣はレジ袋有料化を廃止するだけで内閣支持率爆上げ」「岸田政権、レジ袋を無料に戻すだけでしばらく安泰」「レジ袋有料化を廃止したら救世主」とのコメント投稿もみられる。(デイリー抜粋、全文は下記)

小泉進次郎氏、閣外濃厚 新環境相に「レジ袋」陳情投稿「無料にして」「廃止したら救世主」/デイリースポーツ online
 自民党の岸田文雄総裁が、4日国会の首相指名を受け、新内閣を発足させる。新内閣の陣容がほぼ固まったとして各メディアに報じられ、自民総裁選で敗れた河野太郎氏を強く支持した小泉進次郎環境相は、自民新執行部や閣僚からも外れる見込みとなっている。 後任の環境相には山口壮氏の就任が有力と報じられている。特にネット上では総裁選後か...続きを読む
スポンサーリンク

レジ袋の有料化はやめて燃やせばいい

まずレジ袋をなくすと、どれぐらい資源が節約できるだろうか。日本で消費される原油のうち、プラスチックの生産に使われるのは2.7%で、レジ袋に使われるのはその2.2%、つまり原油の0.05%である。これをゼロにしても、資源の節約にはならない。

レジ袋の材料になるポリエチレンは、原油を精製する過程で出てくるナフサからつくられる。これは昔は捨てていた副産物なので、レジ袋をやめても石油の消費量は減らない。資源節約という意味では、レジ袋の有料化は無意味である。

つまりプラスチックごみは、燃やして熱でエネルギーを回収するのがもっとも効率的で環境負荷も小さいのだ。

プラスチックごみは分解しないので永遠に残るというのも錯覚である。プラスチックは炭素と水素の化合物なので、ごみ焼却炉で燃やせばCO2と水に分解して灰になるのだ。灰になったら体積は大幅に減るので、処分場の問題も解決する。膨大な手間をかけてリサイクルするのは資源の浪費であるばかりでなく、地球環境にとっても有害である。(agora抜粋、全文は下記より👇)

レジ袋の有料化はやめて燃やせばいい(アーカイブ記事)
小泉進次郎環境相が閣内から去ったことで「レジ袋の有料化をやめてほしい」という声があらためて上がっている。2020年7月4日の記事を再掲する。政府は2020年6月に、企業にプラスチック製品の削減を義務づけるプラスチック資源循環促進法案を閣議決

レジ袋有料化は「国民の意識改革のため」と進次郎氏は明言/万引きが多発し深刻な経営危機

スポンサーリンク

参考記事

【史上最大のリーク:パンドラ文書】 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が発表した約1,200万件の文書は、何百人もの世界の指導者、億万長者、著名人の隠された富、秘密の取引、汚職を明らかにした/露プーチン、英ブレア元首相、ヨルダンアブドラ国王etc
世界の指導者ら、租税回避地の会社を使い秘密取引 BBCニュース - 世界の指導者ら、租税回避地の会社使い秘密取引 「パンドラ文書」で判明 パンドラ文書。史上最大のオフショアデータのリーク - 日曜日に公開された約1,200万枚...続きを読む
【台湾緊張4】舐められるバイデン!/台湾外相「台湾が戦争状態に対処するための準備を整えたい」/米国務省報道官「北京が台湾に対する軍事的、外交的、経済的な圧力と強制をやめるよう促す/中国は台湾に「ハエの泣き言だ」。米国に対し台湾のへの支援をやめるよう警告
台北より。台湾政府は月曜日、中国の軍用機56機が領空に侵入したことを非難した 台湾国防省は、台湾の防空識別圏の南西部に中国機が存在することを報告している。その中には、J-16戦闘機34機、H-6爆撃機12機、Su-30戦闘機2機、Yun-...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました