社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国民・玉木代表と連合会長が会談 「共産党とは一線 画すべき」/ネット「さすがに連合もドン引きだわな」「てことは連合はもう立民支持しないってことな」「選挙前に言っておけば」「トヨタ労連は正しかった」

政治
スポンサーリンク

国民・玉木代表と連合会長が会談 「共産党とは一線 画すべき」

スポンサーリンク

国民・玉木代表と連合会長が会談 「共産党とは一線 画すべき」

2021年11月4日 19時59分

野党連携の在り方をめぐって、国民民主党の玉木代表は、連合の芳野会長と会談し、共産党とは安全保障などの基本政策が異なり一線を画すべきだという認識で一致しました。

国民民主党の玉木代表は、4日、連合の芳野会長と会談し、衆議院選挙で選挙前を上回る11議席を獲得したことなどを報告しました。

玉木氏は、このあと記者団に対し、共産党との関係をめぐり「芳野会長からは『一線を画すべきだと対外的に発信している』と話があり、私からは『全く同じだ』と申し上げた」と述べ、安全保障などの基本政策が異なり一線を画すべきだという認識で一致したことを明らかにしました。

また、今後の野党連携の在り方について「戦術的な調整は否定しないが、政策を横に置いて1つになっていくということでは国民の理解が得られない」と述べ、政策本位で判断していく考えを強調しました。

一方、玉木氏は、衆議院選挙の結果なども踏まえ、党役員人事を行う考えを明らかにしました。

国民・玉木代表と連合会長が会談 「共産党とは一線 画すべき」 | NHKニュース
【NHK】野党連携の在り方をめぐって、国民民主党の玉木代表は、連合の芳野会長と会談し、共産党とは安全保障などの基本政策が異なり一線…
スポンサーリンク

ネットの声

選挙前にこれやってたらもっとよかったかもしれないけど。

また玉木さん、ブレるんじゃないだろうな。あっち行ったりこっち行ったり。いい加減にしてもらいたい。支持してないが。

そりゃそうでしょ。当たり前すぎて話にならない。

いちいち確認する話か。玉木氏はいちいち決断が遅い。

この決断を1ヶ月前にしてたら、維新になれたのに

遅まきながらですが正しい判断です。立憲共産党という名の泥船から早く降りた方がいい。

(画像:玉木氏ツイッター、JAM)

スポンサーリンク

参考記事

国民、野党国対の枠組み離脱へ/玉木氏「立憲、共産、社民とともに行ってきた野党国会対策の枠組には参加しない。野党合同ヒアリングにも参加しない」/ネット「これは評価できる」「最初からそうしとくべきだった」「立民が大敗したからか」「もう2度とブレるなよ」
国民、野党国対の枠組み離脱へ 2021/11/4 国民民主党は4日、これまで参加していた野党国対委員長会談の枠組みから離脱する方針を決めた。立憲民主、共産両党などの野党とは一線を画し、政策提言を中心とする独自路線を目指す。政権と是々...続きを読む
自殺未遂後、学校に電話をかけ「死にたい」と再三訴えていたことが、遺族側に開示された道教育委員会の文書で分かった。市教委いじめと判断せず、旭川中2凍死/ネットには怒りの声が殺到
自殺未遂後、学校に「死にたい」と再三訴え 自殺未遂後、学校に「死にたい」 市教委いじめと判断せず、旭川中2凍死 2021/11/3 19:28 北海道旭川市で3月、いじめを受けた疑いがある中学2年、広瀬爽彩...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました