社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ/現会長の細田博之元幹事長が10日に衆院議長に選出されることに伴い。安倍氏受け入れの考え(NHK、産経)/ネット「いよいよ自民党最大派閥の安倍派誕生かー」「高市さんも安倍派にお願いします」

政治
スポンサーリンク

自民細田派 安倍元首相に会長就任要請 安倍氏受け入れの考え

自民党の細田派は、安倍元総理大臣に派閥への復帰と会長就任を要請する方向で調整を進めています。安倍氏は、派閥の総意に基づくものであることが確認できれば、要請を受け入れる考えです。

スポンサーリンク

安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ

スポンサーリンク

<独自>安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ

2021/11/8

安倍晋三元首相が11日にも自民党細田派(清和政策研究会)に復帰し、同派の次期会長に就任する見通しとなったことが8日、派閥関係者への取材で分かった。同派は現会長の細田博之元幹事長が10日に衆院議長に選出されることに伴い、9日に派閥幹部らが後任の会長人事について意見交換する。

その後、安倍氏の派閥復帰と次期会長就任を打診し、安倍氏の承諾を得られれば、11日の派閥会合で正式決定する予定。

8日に国会内で開かれた衆院各派協議会では、衆院議長に自民党の細田氏、副議長に立憲民主党の海江田万里元経済産業相をそれぞれ充てる方針が報告され、了承された。議長は与党第1党、副議長は野党第一党から出すのが慣例。特別国会が召集される10日の衆院本会議で細田氏が選出されるのを受け、後任の会長に安倍氏が就任するかどうかが焦点となっていた。

<独自>安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ
安倍晋三元首相が11日にも自民党細田派(清和政策研究会)に復帰し、同派の次期会長に就任する見通しとなったことが8日、派閥関係者への取材で分かった。同派は現会長の…
スポンサーリンク

ネットの声

高市さんも一緒にお願いします

安倍派待ってました。高市さん清和会に戻って来て下さい

高市政調会長も戻られると良いですね。

自民党最大派閥の安倍派の誕生ですね。

国家観が全く同じ高市さんを総理・総裁に向けて支えてほしい。

高市早苗総理実現のための一助となりますように。

スポンサーリンク

参考記事

高市政調会長「読売新聞は誤報」/「読売新聞の誤報で自民党議員の事務所に抗議が殺到。コロナ禍で生活にお困りの方への給付金など支援対象については、週明けから自民党と公明党で協議をして決めていきます」/「コロナ経済対策ならば18歳のくくりは無意味」「ぜひ一律支給を」
高市政調会長のツイート 一昨日の読売新聞の誤報で、自民党議員の事務所に抗議が殺到しているようですが、コロナ禍で生活にお困りの方への給付金など支援対象については、週明けから自民党と公明党で協議をして決めていきます。 ...続きを読む
政党支持率:共産、社民の二人負け/自民39.5%(+0.9)、公明4.0%(-0.3)、共産2.1%(-0.8)、0.2%(-0.6%)、立民8.2%(+0.2)、維新7.3%(+3.8)、国民1.2%(+0.4)/ネット「国民は気づいた」「立民こんなにある?」
各党の支持率 各党の支持率は NHK世論調査 2021年11月8日 各党の支持率です。 「自民党」が39.5%、「立憲民主党」が8.2%、「公明党」が4.0%、「日本維新の会」が7.3%、「国民民主党...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました