社会の話題と反応を発信していくネットメディア

木下都議、堂々の“居座り”宣言 /板橋区民は納得せず、リコール運動開始へ :板橋区の有権者約47万5千人の3分の1を上回る署名で住民投票ができ、過半数同意で失職/ネット「小池氏顧問の都民ファは何やってんだ!」「こんな愚行は許されない」「板橋区民は怒るべき」

事件
スポンサーリンク

板橋区民は納得せず、リコール運動開始へ

スポンサーリンク

「私は議員を辞めません」木下都議、堂々の“居座り”宣言/3回目の召喚状に応じ「除名」の理由なく 板橋区民は納得せず、リコール運動開始へ

2021.11.10

7月の東京都議選中に無免許運転で人身事故を起こし、書類送検された木下富美子都議(55)が9日、事故発覚後、初めて公に姿を見せた。都議会で2度も「議員辞職勧告決議」を受けたことを謝罪する一方、都議を続投すると宣言した。都議は、税金から4年間で8000万円近い報酬が得られる。地元・板橋区民の有志らは、「最終兵器」とも言えるリコール(解職請求)運動に乗り出す構えだ。

「私は議員を辞めません」

木下氏は9日正午過ぎ、都庁で正副議長に面会し、体調不良で長期間議会を欠席し続けたことを説明した。正副議長から議員辞職を促されたが、こう突っぱねた。

都議会は、木下氏に手を焼いてきた。悪質な交通違反に加え、議会を長期欠席して都議会の信用を毀損(きそん)しているが、議員辞職勧告決議を突き付けても法的拘束力はない。

地方自治法第137条の「除名」を含めた懲罰についても、議長が出す「召喚状」に木下氏が3回目で応じたことで、「除名する理由はほぼなくなった」(議会関係者)という。

スポンサーリンク

ただ、「無免許運転で人身事故を起こした人物」という事実を知らされずに投票した都民は納得できない。

木下氏の地元、板橋区民の有志らでつくる「日本の民主主義と公平な選挙を守る会」は9日、「都議として仕事がしたいならば、いったん辞職し、けじめをつけるべきだ」との抗議文を提出した。同会は今後、地方自治法第80条などを踏まえ、リコール運動の準備を始めるという。

リコールは議員当選から1年以内はできないが、来年7月以降、板橋区の有権者約47万5000人の3分の1を上回る署名を集めれば住民投票ができ、過半数が同意すれば木下氏は失職する。

各党の対応を聞いた。

自民党若手の板橋区議は「今後、党を支援する業界団体や全町内会に声をかけ、賛同を求めたい」と語った。

板橋区選出の立憲民主党の宮瀬英治都議も「住民の声を代弁する立場として協力したい」と語った。

ただ、共産党のベテラン都議は「来年夏の参院選と重なり、政党として乗り出すのは容易ではない」と慎重だ。

リコールを成立させるのは簡単ではない。有権者がどう機運を盛り上げるかが注目される。

「私は議員を辞めません」木下都議、堂々の“居座り”宣言 3回目の召喚状に応じ「除名」の理由なく 板橋区民は納得せず、リコール運動開始へ
ただ、「無免許運転で人身事故を起こした人物」という事実を知らされずに投票した都民は納得できない。木下氏の地元、板橋区民の有志らでつくる「日本の民主主義と公平な選…
スポンサーリンク

“辞職せず&説明拒否”木下都議に反発・・・議会が空転(2021年11月10日)

“辞職せず&説明拒否”木下都議に反発・・・議会が空転(2021年11月10日)
スポンサーリンク

ネットの声

リコールの前に都議会はありとあらゆる手を使うべきだ。

リコールあるのみですね。こんな愚行が許され受け入れられたら、都議になりたいという怠け者が湧き出てきます。

金のために絶対辞めないだろうな。

板橋区民はもっと怒るべきだ。

この人に投票した人は積極的にリコールに関わってほしい。

区民が引きずり下ろすしかない。

来年の7月で熱が冷めないのか心配。約16万人の署名を集めるのは大変なこと。

スポンサーリンク

参考記事

ワクチン完了者、半年後に抗体価90%減弱/横浜市立大学病院がファイザー製ワクチン接種者を対象に免疫の推移を検討。結果、接種6カ月後抗体価は大半でピーク時の約90%減弱/ネット「インフルもそうだから当然」「年間5,6回接種必要。大変だな」「ワクパス不要決定かな」
ワクチン完了者、半年後に抗体価90%減弱 「ファイザー製のワクチンは9月にも、有効性も半年で約8割減少」とすでに報じられている。 ワクチン完了者、半年後に抗体価90%減弱 新型コロナウイルス(SARS-Co...続きを読む
【Breaking!】ジョージア州で新たな不◯の証拠。45thトランプ大統領:「GAで大規模な不◯が行われたというのに、州知事や州務長官はどこへ行った!なぜなにもしないのか?」/GA州159郡のうち74郡が2020選挙の投票用紙画像を作成せず、州法、連邦法に違反
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「Wow、ジョージア州で発見されたものを見てくれ。ブライアン・ケンプ知事は、大規模な不◯選挙が行われたことについて、なぜ何もしないのか?州務長官のラフェンスペルガーはどこにいるのか?ジョー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました