社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イランが韓国に激怒 「マスクよりカネ返せ」/国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク『2千枚』をイランに寄付したとアピールしたことが理由/ネット「金も返さず、しかも2千枚とは」「2千枚で自慢?さすがだ」

コロナ
スポンサーリンク

イランが韓国に激怒 「マスクよりカネ返せ」

スポンサーリンク

イランが韓国に激怒 「マスクよりカネ返せ」/イランの資産凍結を解除せずマスクを2千枚寄付

2021/11/9

イランで韓国に対する非難が広がっている。米国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク2千枚をイランに寄付したとアピールしたことが理由。市民からは「マスクは既に十分ある。それより金を返せ」と怒りの声が上がる。

韓国で凍結されているのは約70億ドル(約7900億円)相当のイラン資産。イラン政府は4月、テヘランを訪問した韓国の丁世均首相(当時)に早期の凍結解除を求めたが、問題は未解決。

そうした中で在イラン韓国大使館は10月下旬「新型コロナと闘うイラン国民を助けるためにマスクを病院に寄付した」とツイッターに投稿した。これに市民が一斉に反発。「マスクを与える一方で、資産を凍結するのがうれしいのか」などと書き込みが相次いだ。(共同)

イランが韓国に激怒 「マスクよりカネ返せ」
イランで韓国に対する非難が広がっている。米国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク2千枚をイランに寄付した…
スポンサーリンク

「冗談だろ」。イラン、韓国のフェイスマスク寄贈を非難 凍結された資金をめぐる緊張感の中で

韓国がイランの民間病院にコロナウイルス用マスク2000枚を寄贈したのは、米国の制裁によりソウルで凍結されたイランの数十億ドルの資金をめぐる争いを和らげるための親善的な行為だった。

しかし、韓国大使館が尹康喜(ユン・カンヒョ)大使がテヘランのアティエ病院の職員と面会し、マスクの入った箱を贈呈している写真をソーシャルメディアに掲載したところ、反感を買ってしまった。

多くのイラン人がツイッターで怒りをあらわにし、「冗談だ」「侮辱だ」「米国の厳しい経済制裁を受けながら、中東で最も致命的なコロナウイルスの発生に苦しめられている国を侮辱している」と非難する声が上がった

イラン外務省報道官は、マスク寄付について「冗談と捉えている」。「自国の資産が他国の手の中にあることを容認できる国はない」と強調した。

'A Joke': Iran Slams South Korea's Face Mask Donation Amid Tensions Over Frozen Funds
Iranian officials have slammed South Korea's decision to donate 2,000 face masks to a hospital in Tehran. The uproar comes as Seoul refuses to release billions ...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

そろそろ韓国が認知され始めてきた。

2千枚だけ????2千万枚の間違いじゃないのwww

さすがとしか言いようがない。

ここまでくるともはやお家芸だ。

やっぱり何かが欠けている国だ。。。

イランの金で寄付してそう…w

スポンサーリンク

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました