社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝日新聞またやらかす/入国者の到着遅れのため弁当の消費期限が切れ、急遽用意された食事なのにもかかわらず、「これが続けば健康管理も難しい」と文句。わざわざ「栄養バランス」とハッシュタグをつけてツイート/ネットは非難の嵐

コロナ

朝日新聞またやらかす

変更された記事

オミクロン株で水際対策強化、追われる現場 用意の弁当出せない例も

皆木香渚子2021年12月2日

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策が強化され、入国者による隔離生活も始まった。突然求められた対応に、行政の現場では混乱も生じている。

2日午前に英国から帰国したNGO職員の20代女性は、隔離生活を送るホテルで配給された昼食を見て驚いた。館内放送の案内を受けて扉を開けると、カップ麺と白米が部屋の入り口に置かれていた。時間は午後3時半ごろ。当初伝えられていた配給時間から約3時間が経過していた。

ホテルの部屋には電子レンジがなかったため、冷たい白米を口に運んだ。カップ麺は部屋で湯を沸かしてすすった。同じホテルで隔離生活を過ごす知人からは、浴槽に湯を張り、白米の入った容器ごと温めたと聞いた。

スポンサーリンク


栄養士の資格も持つこの女性は、「税金で出してもらっているのはありがたい」と話す一方、「これが続けば健康管理も難しい」と戸惑いを隠せない。

隔離期間中の入国者の食事を管理しているのは福岡検疫所だ。同検疫所によると、2日からホテルに滞在する入国者の昼食として、豚肉とメンマの中華炒めやコールスローなどが入った弁当が事前に用意されていた。だが、この日は入国者の到着が遅れ、用意していた弁当の消費期限が切れてしまい、急きょカップ麺と白米が配給されたという。

ホテルでの隔離生活では、食物アレルギーや服用中の薬の有無などを事前に届け出る必要がある。この日は40~50人の入所者がいたが、一部に届け出書類の不備が見つかり、全体の入所が遅れてしまったという。

隔離生活を過ごす入国者に弁当を提供する業者は入札で決めており、2日の夕食には野菜炒めやキーマカレー、切り干し大根などが入った弁当が配給された。担当者は「お弁当はカロリーに基づいて発注している。エネルギーやたんぱく質がとれるよう考えている」と話している。(皆木香渚子)

オミクロン株で水際対策強化、追われる現場 用意の弁当出せない例も:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策が強化され、入国者による隔離生活も始まった。突然求められた対応に、行政の現場では混乱も生じている。 2日午前に英国から帰国した20代女性は、隔離生…

削除されたツイートの画像

ネットの声

不十分なのは配慮じゃなくて常識と道徳と倫理と知恵と誠実さと人間性。

別に謝らなくても良いのでは?だって貴紙を信じている人なんて、ほとんどいないから

いい加減見出し詐欺をすればこういうことになるのくらい学習したら?

『見出し』の問題ですか?スクショ見る限り明らかに本文の内容とは違う事書いてますよね

何その自分が上の立場からの物言いは。 明らかに悪意をもって相手に誤解させようという書き方だったと思われても仕方がないのでは?

そもそも配慮が足りないって「誰に対しての配慮が足りない」んだ?

経緯への配慮って意味不明な日本語書かれてもも困るんだけど。

参考記事

【動画あり】サキ報道官、「全国の民主党政権下の都市で横行する強奪やひったくりは、パンデミックのせいだ」と述べて大顰蹙(ひんしゅく)をかう
リズ・ハリントン氏、サキ「パンデミックによる横行する強奪やひったくり犯罪はパンデミックのせいだ」 パンデミックによる横行する強奪やひったくり犯罪の非難 2021年12月03日 木曜日にホ...続きを読む
【ポンペオ効果】ブリンケン米国務長官「台湾侵攻は重大な結果招く」中国を牽制/すべてはポンペオ前国務長官の、「台湾当局者との接触を制限する国務省の「自主規制」の撤廃(1/10)」と、中国に対するジェノサイド宣言(1/20)から始まった
ブリンケン米国務長官「台湾侵攻は重大な結果招く」 中国を牽制 2021/12/4 【ワシントン=渡辺浩生】ブリンケン米国務長官は3日、中国による台湾侵攻は「恐ろしい結果をもたらす」と述べ、台湾...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました