社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相、バイデンから三行半を突きつけられる/中国と米国の両方にいい顔をしようという二股外交、コウモリ外交に疑念を抱かれる/ネットには呆れの声

事件

バイデンからNOを突きつけられる

岸田政権の二股外交が早くも手痛いしっぺ返し。バイデン政権が岸田氏の親中傾斜に疑問を抱いている可能性が高い。

このままだと政権の根幹が揺らぎかねない。

名目は「オミクロン」で見送り

岸田首相 年内の訪米見送る公算 オミクロン株感染拡大などで
2021年12月4日 7時28分

岸田総理大臣は、年内にもアメリカを訪問し、バイデン大統領との日米首脳会談に臨みたいとして調整を進めてきましたが、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大やアメリカ国内の政治情勢などを踏まえ、年内の訪問を見送る公算が高くなりました。

岸田総理大臣は、先月イギリスで開かれた気候変動対策の国連の会議、COP26に出席した際、アメリカのバイデン大統領と短時間懇談し、できるだけ早い時期に時間をかけて会談できる場を設けることで一致しました。

スポンサーリンク


これを受けて岸田総理大臣は、年内にもアメリカを訪問し、バイデン大統領との日米首脳会談に臨みたいとして調整を進めてきましたが、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大やアメリカ国内の政治情勢などを踏まえ、年内の訪問を見送る公算が高くなりました。

岸田総理大臣としては、6日に召集される臨時国会で今年度の補正予算案を速やかに成立させるとともに、来年度予算案の編成作業に取り組み、改めて年明け以降のアメリカ訪問を調整したい考えです。

岸田首相 年内の訪米見送る公算 オミクロン株感染拡大などで | NHKニュース
【NHK】岸田総理大臣は、年内にもアメリカを訪問し、バイデン大統領との日米首脳会談に臨みたいとして調整を進めてきましたが、新型コロ…

必死に「訪米したい」アピール

早期訪米、重ねて意欲 岸田首相

12/4(土)

岸田文雄首相は4日、早期訪米への意欲を重ねて強調した。

「(21日に閉会する)国会終了後できるだけ早い時期に訪米できればと思っている。調整を続けている」と語った。福島県会津若松市で記者団の質問に答えた。

首相は「わが国の外交の基軸は日米関係なので、日米トップの対面会談は重要だ。ただ米国の国内事情もあるので調整を続けている」と述べた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

アメリカから見限られた。しかもバイデンから。トランプさんだったらボロクソだろうな。

もうだめだこの人。EUもだめだろう。もう誰も相手にしなくなる。

当たり前だ。日本は独自の判断=五輪外交ボイコットしない、と意思表示したからな。バイデン政権でもさすがに怒るわ。

センスのかけらもない。コウモリ外交とかどこぞの国と一緒だ。

ウイグル非難決議もしない。この人のことなかれ主義にはうんざりする。およそ首相の器ではない。

参考記事

中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発/ネット「効いてる効いてる、正しいということだ」「岸田氏は五輪外交ボイコットはよ!」
中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 2021/12/1 安倍晋三元首相が、台湾のシンクタンクの招き...続きを読む
【無能バイデン政権】11月の雇用統計が市場予想の半分にも届かず、34万人の雇用を失う/トランプ大統領「バイデンはリーダーシップがないため、国を破壊している。多くの努力と金が国を破壊するためだけに、2020年の大統領選挙の詐◯に費やされたのだ!」
リズ・ハリントン「45thトランプ大統領声明」 アメリカは、経済学者が設定した非常に控えめな予想に比べても34万人分の雇用を失った。多くの努力とお金が、国を破壊するためだけに、2020年の大統領選挙...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました