社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中米ニカラグアが台湾と断交、中国と国交を結ぶ/これを受け、台湾もニカラグアと断交を発表/ネットは中国批判。日米含む西側は台湾との正式国交を望む声

政治
スポンサーリンク

台湾、ニカラグアと断交 「国の主権と尊厳守るため」=外交部

2021/12/10 08:05

(台北中央社)中米ニカラグアが一方的に中華民国(台湾)との国交断絶を発表したのを受け、外交部(外務省)は10日、「心痛と遺憾」を表明するとともに、国家の主権と尊厳を守るため同国と断交することを決めたと明らかにした。

ニカラグアとの断交は1985年12月以来36年ぶり2度目。いずれもダニエル・オルテガ大統領の在任中に行われた。これで台湾と外交関係を持つ国は14カ国となる。

台湾、ニカラグアと断交 「国の主権と尊厳守るため」=外交部 - フォーカス台湾
中米ニカラグアが一方的に中華民国(台湾)との国交断絶を発表したのを受け、外交部(外務省)は10日、「心痛と遺憾」を表明するとともに、国家の主権と尊厳を守るため同国と断交することを決めたと明らかにした。

スポンサーリンク

中米ニカラグアが台湾と断交

2021/12/10 08:50

中米ニカラグアのモンカダ外相は9日、中国共産党の「一つの中国」原則を承認し、台湾と断交したと発表した。これで台湾が外交関係を持つ国は14カ国となった。

モンカダ氏は会見で「中華人民共和国が、中国の全てを代表する唯一の正統な政府であり、台湾は中国の不可分な領土の一つだ」との声明を読み上げ、ニカラグア政府は「9日付で台湾との外交関係を断ち、あらゆる連絡や公的な関係を終了する」と述べた。

台湾と外交関係を持つ中南米・カリブ海の国は8カ国になった。この地域では17年にパナマ、18年にエルサルバドルとドミニカ共和国がそれぞれ台湾と断交して中国と国交を樹立するなど、中国の存在感が高まっている。(ニューヨーク 平田雄介)

中米ニカラグアが台湾と断交
中米ニカラグアのモンカダ外相は9日、中国共産党の「一つの中国」原則を承認し、台湾と断交したと発表した。これで台湾が外交関係を持つ国は14カ国となった。
スポンサーリンク

ネットの声

ますます、離れていく、覇権主義国家中国

西側は早く台湾と正式な国交を結ぶべき。

チャイナマネーに依存する国がある以上、こういう国は増える。

ニカラグアは中国に買◯されて台湾断交したのか。

これで台湾と外交関係を持つ国は14ヵ国に。近年、中米のパナマとドミニカ共和国も台湾と断交。

日本も米国も正式国交を結ぶべきだ。中国に配慮している時期はすぎた。

スポンサーリンク

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました