社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【トランプ大統領だったらの声】バイデン正念場。アフガン失敗に続き今度はウクライナ危機/プーチンと50分間に渡り電話会談/ウクライナ侵攻を抑止できなければ、プーチン氏との神経戦は敗北に等しい

政治

バイデン正念場。アフガン失敗に続きウクライナ危機

バイデン氏正念場 ウクライナ侵攻許せば台湾は…

2021/12/31

外交努力による緊張緩和か、重い代償を払う制裁か。12月30日の米露首脳会談で、バイデン米大統領はプーチン露大統領に〝二者択一〟を迫った。中国が威圧を強める台湾海峡と二正面の抑止作戦を強いられた超大国の苦悩は、2022年の不穏な世界の幕開けを印象付けた。

「バイデン氏は2つの方向をプーチン氏に明示した」と米政府高官は語る。

ウクライナ情勢の緊張緩和に導く外交の道筋。もうひとつは、ウクライナに軍を進めることでプーチン氏自らが選択する「深刻な代償と結果」を伴う制裁だ。いずれも「この先のロシアの行動次第」と高官は語るが、バイデン氏にも賭けであるのは間違いない。

制裁は国際金融決済システムからロシアを締め出すもので、石油・天然ガス輸出に頼る露経済への打撃は甚大だ。「両国関係を完全な決裂に導く」と露側が反発したのは制裁を脅威と受け止めた証左とする見方も米側にはある。

だが、現実にウクライナ侵攻を抑止できなければ、プーチン氏との神経戦は敗北に等しい。

もうひとつの〝最前線〟で、中国の習近平政権はロシアの後を追うように、サイバー攻撃や世論工作などを駆使した〝ハイブリッド戦争〟と軍事侵攻の二段構えで台湾統一の機会を狙っている。ウクライナ情勢をめぐり1月に持ち越された米露高官協議の行方は、2月の北京冬季五輪以降の中国の出方にも影響を与える。昨年のアフガニスタンの混乱で傷ついたままの米国の威信が、決定的に試されるときが近づいている。

バイデン氏正念場 ウクライナ侵攻許せば台湾は…
【ワシントン=渡辺浩生】外交努力による緊張緩和か、重い代償を払う制裁か。12月30日の米露首脳会談で、バイデン米大統領はプーチン露大統領に〝二者択一〟を迫った…

バイデンとプーチンは50分間に渡り電話会談

米国のジョー・バイデン大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナの危機について警告を交わした。 2人の世界の指導者の間の電話での会談は50分続いた。

ユーリ・ウシャコフ外交官:プーチンはバイデンに応えて、西側が何らかの条件で前例のない制裁を課すことを決定した場合、「すべて、両国間の関係の完全な崩壊につながる可能性がある」と述べた。

参考記事

ナンシー・ペロシ、インサイダー取引禁止の議会法違反か?/ペロシとその夫は「議会議員に株取引を認めるべき」と主張した数日後に、グーグル、ロブロックス、ディズニー株のコールオプションを数百万ドル分購入した
ペロシとその夫は、議会議員に株取引を認めるべきと主張した数日後に、グーグル、ロブロックス、ディズニー株のコールオプションの数百万ドル分を購入した(NYP) ペロシとその夫は、議会議員に株取引を認める...続きを読む
「45thトランプ大統領、アリゾナ州でのラリーを発表」/アリゾナ監査では、2020選挙の不◯疑惑が噴出した
リズ・ハリントン氏「第45代大統領ドナルド・J・トランプアリゾナ州で集会を開催」 ドナルド・J・トランプ大統領- 2021年12月30日- 第45代大統領ドナルド・J・トランプアリゾナ州で集会を開...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました