社会の話題と反応を発信していくネットメディア

北朝鮮ミサイル「これまでにない新型弾道ミサイル」岸防衛相/ネット「迎撃できないのであれば、敵基地攻撃能力を保有するしかない」

事件

北朝鮮ミサイル 「これまでにない新型」防衛相

政府は6日、北朝鮮が5日に発射した飛翔体が国連安全保障理事会決議に違反する弾道ミサイルだとして、中国・北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重抗議した。松野博一官房長官は記者会見で「極めて遺憾だ」とした上で「国民の命を守るため何が求められるのか、いわゆる敵基地攻撃能力も含め、あらゆる選択肢を排除せず現実的に検討していく」と述べた。

スポンサーリンク


政府の発表によると、北朝鮮が発射したミサイルは1発で最高高度は約50キロ。北朝鮮の朝鮮中央通信は極超音速ミサイルが700キロ先の目標に命中したと発表したが、岸信夫防衛相は記者団に「これまで北朝鮮により発射されたことのない新型弾道ミサイル」との見方を示した。また「通常の弾道の軌道であれば500キロ飛翔したと推定している」と述べた。

一方、林芳正外相はブリンケン米国務長官と電話で会談し、安保理決議に沿って北朝鮮の完全な非核化が実現するよう、引き続き緊密に連携していくことで一致した。林氏は会談で「北朝鮮による核・ミサイル活動は日本、地域、国際社会の平和と安定を脅かすものだ」と強調した。

外務省の船越健裕アジア大洋州局長も米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表と電話会談を行い、日米韓で連携することを確認。日米両政府は7日にテレビ会議方式で外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)の開催を予定しており、北朝鮮のミサイルについても取り上げられる見通し。

北朝鮮ミサイル 「これまでにない新型」防衛相
政府は6日、北朝鮮が5日に発射した飛翔体が国連安全保障理事会決議に違反する弾道ミサイルだとして、中国・北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重抗議した。松野博一…

新型“弾道ミサイル”か 5日に北朝鮮発射 岸防衛大臣(2022年1月6日)

これまで北朝鮮から発射されたことがない新型ミサイルとみています。

岸防衛大臣は、5日に北朝鮮が発射した飛翔(ひしょう)体について、これまで北朝鮮から発射されたことのない新型の弾道ミサイルと分析していることを明らかにしました。

この新型の弾道ミサイルは、北朝鮮の内陸部から東方向に発射され、通常よりも低いおよそ50キロメートルの高度で飛行し、飛行距離はおよそ500キロと推定されると説明しました。

政府は、国連決議に違反しているとして、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重な抗議をしたということです。

新型“弾道ミサイル”か 5日に北朝鮮発射 岸防衛大臣(2022年1月6日)

ネットの声

防衛省からの詳細情報の発表を受けて、総理はあらためて会見を開くべき。

現状でもすでに迎撃はできない。複数発飛んでいたら撃ち漏らす。新型になればなおさら。敵基地攻撃能力しかない。

我が国もそれに対応した防衛力を備えるべき、という当たり前の話しがどこのメディア、左派議員から出ない不思議。

中国かロシアの技術支援だろう。技術が進むのであれば日本は抑止力のために軍備増強すべきだ。

核保有国同士が戦争しませんと言っている滑稽さ。非保有国はこうやってミサイルで脅される。どうすべきかは明白なのに、日本人は固定観念から被虐思想から抜けきれないでいる。

こういう時に公明党はなんか言ったらどうかね。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました