社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】北京、オミクロン市中感染確認後、従業員がまだいるオフィスビルを封鎖/ショッピングモールやビルを一晩で閉鎖。人々は検査のために長い行列を作った

コロナ

北京、オミクロン検出後、従業員がまだいるオフィスビルを封鎖

January 17, 2022

日曜日に中国の首都にあるオフィスビルでは、マスクをしたコビド対策担当者が枕や寝具の入った箱を引きずり、ホワイトカラー労働者が中に入れないように厳重に警備された入り口を通り抜け、冬季オリンピックに向けてオミクロンの拡散防止を急ぐ北京で数日間にわたる封鎖に備えた。

急な封鎖により、市の西部にある建物は事前の警告なしに封鎖され、中にいる全員が外出できず、強制的なコビド検査の対象となった。このオフィスの閉鎖は、土曜日に従業員がオミクロンの陽性反応を示したことを受けて決定されたもので、この感染力の強い変異型による記録上初のケースとなった。

当局が収集した詳細な監視データによると、オミクロンに感染した北京の女性は、確定患者と接触しておらず、過去14日間首都を離れていないことから、この亜種がすでに地域社会に広がっている可能性があることが懸念される。

スポンサーリンク


世界の大半の国とは異なり、中国は集団検査、監禁、海外からの入国者の長期検疫などの厳しい制限に依存するゼロ・コビド戦略を追求している。

北京では、オミクロンが猛威を振るっている国からの選手も含め、何千人ものオリンピックの選手を迎える準備を進めており、この1件の感染者は北京にとって最悪の時期に確認された。

記者会見で、当局は、この女性が国際郵便物を扱った後にウイルスに感染した可能性を指摘した。

また、2月4日の大会開始に向け、数千人の冬季オリンピック選手の到着が迫っているにもかかわらず、北京は数十の国際便の運行停止に踏み切った。水曜日から、米国から中国へのすべてのフライトがキャンセルされた。

Beijing locks down office building with workers still inside over single Omicron case
At an office building in China's capital on Sunday, masked Covid control personnel lugged boxes of pillows and bedding through the closely guarded entrance for ...続きを読む

北京五輪のチケット、一般客への販売見送り オミクロンで方針転換

2022年1月17日

来月4日に開幕する北京冬季五輪の大会組織委員会は17日、観戦チケットを一般向けには販売しない方針を明らかにした。

大会組織委は昨年9月、中国本土の在住者に限って観戦を認める方針を示していた。一方、中国では今年に入って変異株「オミクロン株」の感染が拡大。開会式や閉会式が開かれる北京市でも今月15日、初めての市中感染が確認されていた。大会組織委はオミクロン株の猛威に直面し、方針の転換を迫られた格好だ。

組織委は発表で「観客は新型コロナ対策の順守が求められる」とも言及。観戦が認められる観客らに対しても、ワクチンの追加接種「ブースター」を終えていることなどを条件にするとみられる。

北京五輪のチケット、一般客への販売見送り オミクロンで方針転換:朝日新聞デジタル
 来月4日に開幕する北京冬季五輪の大会組織委員会は17日、観戦チケットを一般向けには販売しない方針を明らかにした。新型コロナウイルスの感染状況を考慮したとしている。関係者や招待客などに限って受け入れる…

北京は一人の感染者の確認後、検査を実行する

北京では、オミクロンの患者が1人報告されただけで、いくつかのショッピングモールやビルを一晩で閉鎖し、検査のために長い行列を作り、親しい人、親しい人の親しい人を連れ去るためにバスを送り込み、すべて検疫にかけました…。 この光景を見るたびに、北京を離れてよかったと思う。 オミクロンが怖いんじゃなくて、こういう厳しい管理で人をブ◯のように扱うのが怖いんだよ。

参考記事

【ジョコビッチ選手、引退危機】5月の全仏、次の全米はワクチン接種が必要で出場できず。さらに全英も仏米にならう可能性。
ジョコビッチ選手、全仏も出場困難? 仏ワクチン新法成立で スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ...続きを読む
【バイデン政権大失態】軍にワクチンを強制したオースティン国防相に続き、ミリー統合参謀本部議長もコロナ感染。さらに、海兵隊トップのバーガー総司令官も感染と、国防を担う幹部が相次ぎ感染
米軍 制服組トップが新型コロナ陽性 国防担う幹部が相次ぎ感染 2022年1月18日 8時44分 アメリカ軍は、制服組トップのミリー統合参謀本部議長が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました