社会の話題と反応を発信していくネットメディア

厚生労働省はワクチンの3回目の追加接種後に2人が死亡したと公表。因果関係は「評価できない」/因果関係は「評価できない」/因果関係は「評価できない」/因果関係は「評価できない」/因果関係は「評価できない」

コロナ

3回目接種後に2人死亡、因果関係「評価できない」…厚労省が公表

2022年1月21日

厚生労働省は21日、新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種後に2人が死亡したと公表した。

米ファイザー製と米モデルナ製を接種した各1人で、3回目接種後の死亡例の公表は初めて。

同日に開かれた厚労省の専門家検討部会で報告した。死亡した2人は、昨年12月16日にファイザー製の接種を受けた女性(57)と、同20日にモデルナ製を接種した男性(70)

男性については、過去の病歴や薬の服用はなく、同28日に自宅で死亡しているのを発見された。女性の詳細は不明

スポンサーリンク


いずれも、接種との因果関係は情報不足などで「評価できない」とされた。1、2回目と比べ、死亡例の発生頻度に大きな差はないという。

また、ファイザー製の3回目接種が計約53万回行われた1月2日までに、副反応が疑われる症状の報告は計157件あった。

この割合もこれまでと大きな変化はなく、同部会は、現時点で接種の継続に「重大な懸念は認められない」とした。

エラー

国内ワクチン接種 1回終了全人口の79.9% 2回78.6% 3回1.1%

2022年1月17日

国内で新型コロナウイルスワクチンを少なくとも1回接種した人は全人口のおよそ80%、2回目の接種を終えた人は78%余りとなりました。3回目の接種を受けた人は134万人余りで、全人口の1.1%となっています。

政府が17日に公表した最新の状況によりますと、国内で少なくとも1回、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人は、合わせて1億121万6376人で、全人口の79.9%となっています。

また、12月から始まった3回目の接種を受けた人は、全国で134万5140人で、全人口の1.1%となっています。

全人口には、ワクチン接種の対象年齢に満たない子どもも含みます。

エラー

ネットの声

因果関係は評価不能

因果関係は評価はできない。

因果関係は情報不足!

因果関係を疑うことはならぬ。

因果関係を疑ってはならない。

因果関係は評価は不可。

参考記事

動画【ド正論!】効果の検証もなく知事の思惑によって、マンボウを適用するのは非科学的だ。政治的思惑でこういうことをするのは、もうやめるべきだ!(primenews:鳥集徹氏)/ネットは賛同の嵐
primenews:鳥集徹氏「政治的思惑でマンボウをするのは、もうやめるべきだ!」 鳥集徹氏「デルタの第5波終了から3ヶ月、波が低かった。 新橋や上野に行けばわかるが、アクリル板など外し、マス...続きを読む
【バイデン右往左往】ウクライナ大統領がバイデンに激怒し、発言を修正/昨日のバイデンは「ロシアのウクライナへの侵入が小規模なら、制裁は弱まることを示唆」し、内外で批判を浴びていた
小規模な侵入なら制裁弱まる発言、バイデン氏が軌道修正 ウクライナ大統領、「小規模な侵攻などない」 米大統領の発言に反発 1月21日 ウクライナのウォロディミル・ゼレン...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました