社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ウィキリークス創設者アサンジの米国への身柄引き渡しについて、英国の裁判所が「アサンジ氏に上訴の権利がある」と判断/アサンジ氏は、今後英国最高裁で争うこととなる/米国に引き渡された場合、最高で175年の懲役刑と言われている

事件

ウィキリークス創設者アサンジの身柄引き渡し事件について、英国の裁判所が判決へ

2022年1月23日

同裁判所は今後、50万件の米国機密ファイルの公開に関連する18の罪に問われているアサンジ氏は、正確な刑期を見積もるのは難しいが、米国では最大175年の懲役刑に処せられる可能性がある。

10月に行われた2日間の審理で、米国の弁護士は、下級審の判事がアサンジ氏の精神状態に関する他の専門家の証言を十分に重視しなかったと主張した。

また、1月の判決以来、アサンジ氏が連邦のスーパーマックス刑務所で懲罰的に隔離されることはなく、適切なケアを受けられるという外交的保証がなされていることも指摘した。

UK court to rule on Wikileaks founder Assange extradition case - Insider Paper
WikiLeaks founder Julian Assange will learn Monday whether he can appeal to Britain's Supreme Court against a High Court ruling that he

英国の裁判所、ジュリアン・アサンジの米国への引き渡しを上訴できると判断

1月24日

英国の裁判所は、アサンジ氏が米国への身柄引き渡しを認める12月の決定を不服とすることができると判断した。WikiLeaksの創設者は、米国でハッキングとスパイの罪に問われている。

ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジは、米国への身柄引き渡しが可能であるという決定に対して上訴することが認められたと、英国の裁判所は月曜日に裁定を下した。

ロンドンの高等法院は、アサンジが複数の罪に問われている米国への身柄引き渡しを認める12月の判決を不服とし、控訴することができるとした。これは、の裁判が英国最高裁に持ち込まれることを意味する。

同裁判所は12月、アサンジ氏は米国で自殺や自傷の恐れがあるため、米国への身柄引き渡しはできないとした先の判決を覆していた。

スポンサーリンク


その判決の要旨によると、米国はアサンジが米国で「適切な臨床的・心理的治療を受ける」ことを英国に確約したという。また、米国は、アサンジ氏が母国であるオーストラリアでの服役を希望すれば、それを認めるとした

アサンジは米国で18の罪に問われている。米国は、2010年にウィキリークスが軍事・外交機密文書を公開した際、政府のコンピューターをハッキングすることを謀り、スパイ活動法に違反したとして彼を非難した。

アサンジ氏は長年にわたり、ロンドンのエクアドル大使館に亡命者として滞在していました。2019年4月にエクアドルが彼に対する保護を取りやめた際にイギリスの刑務所に連行され、警察に引きずり出された。

その後、米国は彼の身柄引き渡しを要求した。

人権団体は、アサンジは公益のために情報を共有することを犯罪にすべきではなく、米国にいれば安全ではないとしている。(businessinsider)

UK court rules Julian Assange can appeal extradition to the US
The High Court ruled in December that Assange could be extradited to the US. It now says Assange can appeal the decision to the UK Supreme Court.

参考記事

動画あり【佐渡金山推薦】高市氏「江戸時代の金山について、韓国が当事者であり得ないということは明確」(衆院予算委)/佐渡金山「推薦すべき」は5割超え/ネット「これで推薦しないのは国の恥」
高市早苗政調会長「韓国は当事者であり得ない」(予算委) 江戸時代の金山について、韓国が当事者であり得ないということは明確 佐渡金山「推薦すべき」5割超 2022/1/...続きを読む
【動画あり】自由主義を捨てたスウェーデン、ワクチン義務化/ストックホルムではワクチン接種義務に反対する巨大な抗議活動/ジョンズホプキンス大学教授「自由放任主義は成功している。今軌道修正する必要はない」
ストックホルム中心部でワクチン接種義務に反対する大規模な抗議活動 1月23日 土曜日の午後、ストックホルムでワクチン接種義務化に反対する大規模なデモが行われた。また、ヨーテボリでは、ワクチンカ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました