社会の話題と反応を発信していくネットメディア

民主党上院議員とRINOは1887年の「選挙人名簿法」を改正し、選挙結果に対する異議を唱えられないよう画策している

政治

民主党上院議員、選挙人名簿法改正のおぞましい計画を発表

2022年2月3日

民主党の上院議員2人と民主党に所属する同僚は、2021年1月6日の議事堂襲撃事件を口実に、1887年の選挙人名簿法を改正し、選挙結果に対する異議を実質的に封じ込めようとしている。

大統領選に2度失敗したヒラリー・クリントンやカリフォルニア州のマキシン・ウォーターズ民主党議員を含む多くの民主党議員が、ドナルド・トランプの大統領在任期間中、その正当性に繰り返し異議を唱えていたのだから、これは皮肉なことである。

実際、ウォーターズと他の一握りの民主党議員は、2017年1月に議会の議場でトランプの選挙人団の勝利の認定に異議を唱えた。

過去20年間、民主党は共和党員が大統領に選出された際、3度にわたって選挙人投票の有効性に異議を唱えた。

しかし、民主党がホワイトハウスに就任した今、自称「包容力のある政党」は、どうやら反対意見に我慢がならないようだ。

メイン州のアンガス・キング上院議員(民主党と党派を同じくする無所属)は、1887年の選挙人名簿法を更新する「選挙人名簿近代化法」と呼ばれる提案を発表した。

キング氏は、2020年大統領選の結果に有権者の不◯が関与したと考える何百万人ものトランプ支持者が、選挙人投票が認定された日に議事堂侵入に至るまでの抗議を行ったことに反応して、この法案を提出したようだ。

「2020年大統領選挙以降の民主主義への脅威に対応するため、本法案は大統領選の選挙人投票の集計と認証について、明確で一貫した公正な手続きを確立しようとするものです」とキングは声明で述べている。

この法案では、以下のことが行われる

・副大統領には州の選挙人を拒否する権限はないことを明確にする。
・選挙人または選挙人投票に対する異議申し立ての根拠を狭める。
・議会が異議を考慮する基準を引き上げ、異議を維持することを難しくする。
・州議会が選挙結果を覆すために、選挙日の後に選挙人を任命することができないようにする。
・州が任命した選挙人がその州の一般投票結果を反映していることを確認するために、限定的な司法審査を提供する。
・各州に合法的な再集計と訴訟を完了するための時間を与える(12月20日まで)。

現行法では、議会で議決に移る前に、下院議員1名と上院議員1名だけが選挙人名簿に異議を唱える必要がある。

スポンサーリンク


この法案では、議場での投票に移る前に、上院議員の3分の1が異議を唱える必要がある。

皮肉なことに、民主党はフィリバスターを廃止して選挙の健全性を損ねるような過激な法律を成立させようと偽善的に煽っているのと同時に、このようなことをしているのだ。

トランプの2016年の選挙勝利(ヒラリーの敗北)は「不正操作」だと叫んで数年経った後、民主党は今、共和党が2020年の選挙について疑問を投げかけると、反対意見を封じ込めようとしているのである。

政敵を悪魔化し、黙らせることが、残忍な権威主義政権の特徴であることは、歴史が繰り返し示している。数年後、この時代がそう見られていても驚かないことだ。

Dem Senators Unveil Plan to Make It Nearly Impossible for Senators, VP to Challenge Election Results
One of the senators pushing the bill described it as a 'response to the threats to our democracy since the 2020 Presidential election.'

参考記事

GoFundMe、すべての寄付金を返還すると発表/トラックドライバーへの募金を凍結し勝手に流用すると発表した募金団体は、保守派の怒りの声に屈した
GoFundMeの公式ツイート ユーザーの皆様のお手続きを簡素化するため、Freedom Convoy 2022の募金に寄せられたすべての寄付金を返金させていただきます。この払い戻しは自動的に行われ...続きを読む
【トランプ氏も激怒:GoFundMeに批判殺到】州の司法長官は調査に乗り出すと発表/トラックドライバーへの募金10億円を凍結した上、寄付者へ返金せず他団体に流用する募金団体「GoFundMe」への批判が止まず
今こそ、25人の共和党の司法長官が、アメリカの歴史上最大の集団訴訟を起こすべき時だ。 今、アメリカの各州の検事総長が、カリフォルニア州レッドウッドに本社を置くGoFundMeに対して調査に乗り出...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました