社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画あり【ロシアは鬼ち◯か! 2】幼稚園の次は病院/ロシア軍、クラスター弾で病院攻撃か 国際人権団体が調査/ウクライナ「ロシアは意図的に病院を標的にしており、少なくとも2つの病院が砲撃された」

ロシア

ロシア軍、クラスター弾で病院攻撃か

ロシア軍、クラスター弾で病院攻撃か 国際人権団体が調査―ウクライナ侵攻

2022年02月26日15時49分

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は25日、ウクライナ東部ドネツク州の政府支配下にある町の病院付近をロシア軍がクラスター弾搭載の弾道ミサイルで攻撃したとする調査結果を明らかにした。この攻撃で民間人4人が死亡、医療従事者6人を含む10人が負傷し病院にも被害が出たという。

HRWによると、攻撃があったのは24日。HRWが病院の医師らから聞き取りを行い、病院スタッフから提供を受けた写真などを検証したところ、ロシア軍が使用したのは9N123クラスター弾を弾頭に搭載したトーチカ弾道ミサイルとみられることが判明した。

クラスター弾は多数の子弾を広範囲にまき散らす殺傷力の高い爆弾。HRWは「ロシア軍はクラスター弾の使用を中止し、無差別に殺傷する兵器を用いた違法な攻撃をやめるべきだ」と訴えた(時事通信)

2つの病院が砲撃

ウクライナによると、ロシアは意図的に病院を標的にしており、少なくとも2つの病院が救急車と同様に砲撃されたと報告されている。

ニューヨークタイムズによれば、ウクライナ東部の病院では、NICUの新生児を間に合わせの防空壕に移動させたという。キエフの他の都市では、死傷者のために「ひどいことになっている」と伝えられている。

メリトポリの病院近くでの激しい戦闘

新生児を避難させる看護師さん

参考記事

【バイデン政権、究極の間抜け】/バイデン政権は習近平がロシア説得に介入することを期待し、ロシアの軍備増強に関する情報を中国に提示したが、 中国は米国をはねつけ米側の情報をロシアに流した(NYT)
バイデン、中国にはねつけられる バイデン政権は、習近平が介入することを期待して、ロシアの軍備増強に関する情報を中国に提示した。 中国当局は米国をはねつけ、モスクワと情報を共有したようだ。 ...続きを読む
ウクライナ大統領「首都にとどまる」 侵攻への抵抗呼び掛け「遠くから傍観する」味方を批判/「今朝、我々はひとりで国を守っている。世界で最も強力な国は遠くから傍観している」
ウクライナ大統領「首都にとどまる」、ロシアは進軍 [キエフ 25日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、同国への攻撃を開始したロシア軍が首都キエフに向けて進軍する中、キエフにとど...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました