社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画:プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家/「プーチン氏が何をするのか予測するのは本当に難しい」「プーチンが脅迫を実行に移すことも考慮に入れなければならない」

ロシア

プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家

もし、ウクライナに核が使われたらその惨状は甚大で、欧州の全面戦争に巻き込まれたくないNATOとの懸念など、世論に打ち消されてしまう。

王立国際問題研究所の国際安全保障プログラム・ディレクターのパトリシア・ルイス氏は3日、ロイターの取材に応じ、核兵器に言及したロシアのプーチン大統領について「真剣に受け止めなければならない」と警告した。

プーチン氏の精神状態について専門家から懸念する声が寄せられており、「プーチン氏が何をするのか予測するのは本当に難しい」と話す。

ロシアとの紛争は求めないが、対応の用意はある=米国務長官

3月4日、ブリンケン米国務長官は、北大西洋条約機構(NATO)はロシアからの攻撃に対して全ての同盟国と領土を防衛すると表明した。

[ブリュッセル 4日 ロイター] – ブリンケン米国務長官は4日、北大西洋条約機構(NATO)はロシアからの攻撃に対して全ての同盟国と領土を防衛すると表明した。

NATO外相会合出席のためブリュッセルに到着したブリンケン氏は記者団に対して「NATOは防衛のための同盟であり、われわれは紛争を求めない。ただし、紛争がわれわれの方に来れば対応する用意がある。NATOの全領土を防衛する」と強調。

ロシア軍によるウクライナの原発への攻撃については「この戦争の無謀さと、戦争を終わらせることの重要性が示された。ロシアが全ての軍を引き揚げ、外交努力に取り組むことが重要だ」などと語った。

ロシア軍に襲われたキエフのボロディアンカ地区は廃墟となった。

参考記事

【ポンペオ前国務長官】「アメリカは台湾を国として承認すべきだ」(4日台北講演)/「現実を認識すべきだ。台湾はすでに独立国で、独立を宣言する必要もない」(4日にツイート)
米国は台湾を承認すべきとポンペオ元国務長官が発言 3月4日 [台北 4日 ロイター] - マイク・ポンペオ前国務長官は4日、台北での講演で、米国は台湾を正式に国として承認すべきだと述べた。中国...続きを読む
安倍元首相「核共有」 日本も議論進める必要あると、再度強調/「志位氏が言っていることは空想の世界だ」「現実を直視しながら議論が必要」/ネット「首相も同様です」「これは党内へのメッセージですね」
安倍元首相「核共有」日本も議論進める必要ある アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について、自民党の安倍元総理大臣は、ウクライナが核共有を実施しているNATO=北大西洋条約機構に加盟...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました