社会の話題と反応を発信していくネットメディア

川勝知事名で供花 公選法抵触の可能性 静岡県スポーツ協会/ネット「辞任案件だな」「本当に今回だけなのか?しっかり調べてもらいたい」

政治

川勝知事名で供花 公選法抵触の可能性 静岡県スポーツ協会

2022/3/7

静岡県の川勝平太知事が会長を務める県スポーツ協会が、関係者の通夜に川勝氏の名前が入った供花をおくっていたことが7日、分かった。

公職選挙法が禁じる「選挙区内への有権者の寄付」に当たる可能性があり、川勝氏は7日の知事定例記者会見で「監督責任を感じている。名前を書かないのはイロハのイだ。マニュアルがあるにもかかわらずミスが出た」と釈明した。川勝氏には事後報告だったといい、同協会に経緯を確認して今後の対応を検討するという。

3日に沼津市内で行われたスポーツ団体関係者の通夜での供花に「県スポーツ協会会長 川勝平太」と記された名札が付けられていた。関係者から指摘があり、4日の葬儀では名札を外した。

同協会では供花などは「会長名」でおくることになっていたという。同協会は取材に対し「お世話になった方(の通夜)だったので、丁寧にしようと名前を入れてしまった。こちらの認識不足」と陳謝した。

川勝知事名で供花 公選法抵触の可能性 静岡県スポーツ協会
静岡県の川勝平太知事が会長を務める県スポーツ協会が、関係者の通夜に川勝氏の名前が入った供花をおくっていたことが7日、分かった。公職選挙法が禁じる「選挙区内への…

ネットの声

色々やらかしてるけど、今度は公選法違反疑惑。潔く辞めるべき。

担当者の弁明じゃ済まないでしょ。

検察は捜査してもらいたいね。有権者に失礼だよ。

辞職勧告決議もされた人が今度は公選法違反?いい加減にしろって。

本当に今回だけなのか?しっかり捜査してもらいたい。

自ら辞任すべきでしょ。いい加減にしてもらいたい。

県益にかなわないことばかりやらかす。静岡県民として恥ずかしい。

参考記事

県政史上初の辞職勧告決議案可決も、静岡知事「生まれ変わる、富士山に誓った」辞職意向なし(朝日)/川勝知事「これから年末にかけて猛省の期間。来年からは生まれ変わった人間になってみようと」 NEWS動画(静岡放送)
静岡知事「生まれ変わる、富士山に誓った」 静岡知事「生まれ変わる、富士山に誓った」辞職意向なし、深まる亀裂 2021年11月25日 「(御殿場には)コシヒカリしかない」などと発言し、批判...続きを読む
橋下徹氏、ウクライナ出身政治学者と再び口論/ネットは非難轟々「もうやめなさい」「グレンコさんに、申し訳無さ過ぎ」「議論は決着がついている」「フジテレビは何かの意図があるのか?」
橋下徹さん『もうやめて…』再び始まったウクライナ出身政治学者との口論に「申し訳無さ過ぎ」ネットでは戸惑いの声 3/7(月) 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が7日、フジテレビ系朝の情報...続きを読む
丸山穂高氏「立憲、寝言言わずに仕事しろ」「地動説は神の教えに反するから議論もダメとか言ってた中世かよ」/立民泉氏「核議論許されない」の発言に/ネットは丸山氏賛同、立民批判の声殺到
立民 泉代表 核共有の議論「許されない」非核三原則堅持を 2022年3月5日 19時25分 ウクライナ情勢を踏まえた今後の安全保障政策をめぐり、アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」を日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました