社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国系ハッカー、少なくとも6つの州政府のネットワークに侵入/世界的なハッキング集団は、身代金目的で企業のサーバーを狙ったり、政府のネットワークを侵害したりしたとして、米国当局に告発される

中国

中国系ハッカー、少なくとも米6州を標的に

中国系ハッカーが少なくとも米国6州を標的にしている。マンディアント

2022年3月9日

マンディアントのレポートによると、悪名高い中国のハッキンググループAPT41は、粘り強くて適応力のあるキャンペーンで米国の州を標的にしているとのことだ。

スポンサーリンク


マンディアントによると、昨年5月から今年2月にかけて、動物の健康報告アプリを含むインターネット向けプログラムの脆弱性を悪用し、少なくとも6つの州政府のネットワークに侵入したとのことです。

ハッカーに狙われた被害者やデータは「スパイ活動と一致する」とマンディアント 社は述べていますが、同グループが「個人的な金銭的利益のために副業を行った経緯がある」ことから、動機が金銭である可能性も否定していません。

例えば、Apache Foundation が重大な欠陥を発表してから数時間以内に、ハッカーたちはその欠陥を利用し始め、少なくとも2つの米国州政府と、保険や通信業界のより伝統的なターゲットに侵入したと、報告書は述べている。

マンディアントの研究者は、APT41を非常に機知に富んだ存在と評しています。

この世界的なハッキング集団は、身代金目的で企業のサーバーを狙ったり、政府のネットワークを侵害したり、香港の活動家をスパイしたりしたとして、米国当局に告発されている。

5人の中国人を含む7人のメンバーは、世界中の100社以上のハッキングに関与したとして、2020年後半に米司法省から起訴された。

司法当局によると、標的はコンピュータのハードウェアメーカー、通信プロバイダー、ソーシャルメディア企業、ビデオゲーム会社、非営利団体、大学、シンクタンク、外国政府、民主化推進派の政治家などだった。

米国国家情報長官室が今週発表した脅威評価報告書によると、「中国は米国政府および民間企業のネットワークに対して、最も広範かつ活発で、持続的なサイバースパイ活動の脅威を与えている」と評価されている。

グーグルは火曜日に、マンディアントを約54億ドルで買収する契約を発表した。これは、クラウド・コンピューティングのサービスを強化するための、ハイテク企業としては過去最大の買収の一つである。

サイバー攻撃への備えや対処を支援するマンディアントは、規制当局に買収が承認されれば、今年中にグーグルクラウドに参加する予定だ。

Chinese-linked hackers target at least six US states: Mandiant
At least six US states have been targeted by hackers linked to China who exploited vulnerabilities in web programs, cybersecurity company Mandiant said on

参考記事

NEW!【45thトランプ大統領声明】「ウィスコンシン州で大規模な選挙詐◯と不◯行為が見つかっている。ゲイブルマン判事の報告に基づいて、選挙人の資格剥奪しかありえない」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2022年3月9日 ...続きを読む
45thトランプ大統領声明、バイデンの対露禁輸措置を批判:「ロシアの石油と天然ガスのボイコットは、欧州のほとんどが米国に同調しないことが確認された。いつものようにアメリカは一人取り残され、欧州に利用されるだろう」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「ロシアの石油とガスのボイコットで、ヨーロッパのほとんどが米国に同調しないことが確認されたばかりだ。いつものようにアメリカは一人取り残され、ヨー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました