社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】ロシアが小児病院空爆、がれきの下に子ども=ウクライナ大統領/「残虐行為だ。世界はいつまでこの恐怖を無視する共犯者となるのか」

ロシア

ロシア軍が小児病院空爆、がれきの下に子ども=ウクライナ大統領

[リビウ(ウクライナ)/ロンドン 9日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、南部の港湾都市マリウポリの小児病院がロシア軍の空爆によって深刻な被害を受けたと非難した。

死傷者の詳細は明らかにしなかったものの、ツイッターへの投稿で「子どももがれきの下にいる」と述べた。さらに「残虐行為だ。世界はいつまでこの恐怖を無視する共犯者となるのか」と非難し、早急に飛行禁止区域を設定するよう訴えた。

ウクライナの地方政府当局者は、民間人の退避を確実にするために合意された限定的な停戦中に空爆があり、分娩中の女性を含む17人が負傷したと明らかにした。

マリウポリ市当局は病院が爆破されたとし、「大規模な破壊」と説明した。ウクライナ外務省はツイッターに「ロシアがマリウポリの小児病院と産科病院を砲撃した」という見出しと共に、ひどく損傷した病院と見られる映像を投稿した。3階建ての建物には、窓があるはずの場所に穴が開いているほか、現場にはがれきの巨大な山が散乱している。

スポンサーリンク


ジョンソン英首相は「脆弱で無防備な人間を標的にするほど卑劣なことはない」と非難し、「空爆からの防衛のためにウクライナへの追加支援を検討している。ロシアのプーチン大統領の責任を追求する」と述べた。

米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は「主権国家が罪のない市民を狙って野蛮な軍事力を行使するなど、目も当てられない」と述べた。

ウクライナの情報当局はマリウポリ副市長の情報として、ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、マリウポリでは少なくとも1170人の民間人が死亡したと発表した。また、水や電気、ガスなどの供給も絶たれ、市民は雪を溶かして飲み水とする状況に陥っているという。

一方、ロシアのペスコフ大統領報道官は「ロシア軍は民間人を標的に発砲していない」と強調。ロシアは侵攻を、隣国の武装解除および「ネオナチ」と呼ばれる指導者の排除を目的とした「特別作戦」と主張している。(ロイター)

ロシア軍が小児病院空爆

マリウポル:ロシアの継続的な砲撃で破壊された小児病院の映像。

ロシアはウクライナ戦争で無誘導爆弾を使用している可能性がある-米国当局者

参考記事

NEW!愚将(軍司令長官)の元に弱卒あり/信じられませんがこれはアメリカ海軍の話です:米駆逐艦が配備できないのは指揮官がCOVIDワクチンを接種しないからだと、海軍が発表(NYT)
米駆逐艦が配備できないのは、指揮官がCOVIDワクチンを接種しないからだと、海軍が発表した。 駆逐艦が配備できないのはCOがCOVIDワクチンを接種しないためと海軍が発表 海軍によると、デュー...続きを読む
【ポンペオ前国務長官】バイデンは邪悪な独裁者から石油購入を禁止したが、他の2人の独裁者から買っている。直ちに、キーストーンXLパイプラインを再開すべきだ/バイデンはイランとベネズエラから石油購入を模索
アメリカ政府 ベネズエラ産原油の輸入再開を模索か アメリカ政府はロシアへの追加制裁として検討している原油の輸入制限に関連し、南米ベネズエラへの制裁を緩和し、原油の輸入再開を模索していることが分かりま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました