社会の話題と反応を発信していくネットメディア

株価暴落“岸田ショック”止まらず…50代夫婦の年金が月額9万円減も/ネットの声「国防オンチ、経済オンチの岸田氏は退陣を!」

政治

株価暴落“岸田ショック”止まらず…50代夫婦の年金が月額9万円減も

3/10(木)

「岸田首相が『新しい資本主義』を掲げ、金融資産の運用益に対し一律20%だった課税率を引き上げる考えを示したことなどにより、自民党総裁選出時に3万円だった日経平均株価は、直近で2万5000円台まで下落しました。

岸田ショックに加え、コロナ禍やウクライナ情勢など、直近の株価のマイナスは、私たちの年金資金にも深く関係してくるのです」

「GPIFが運用している年金積立金は、昨年末までに総額約200兆円ありましたが、米国の利上げなどのあおりを受け、あくまで概算ですが、現在までに9兆円ほど減っている可能性があります」

厚労省は、4月からの年金支給額を、昨年より0.4%引き下げると発表。厚生年金のモデル世帯の受給額は、月額22万496円から903円減額となる。年間では1万836円のマイナスだ。

スポンサーリンク


年金を『100年安心』にするため、GPIFの資金は30年、40年かけて少しずつ取り崩していくことを目標としているはずですが、早ければ20年ほどで枯渇すると考えています」

現在のモデル世帯で所得代替率が36%だとすると、年金受給額は月12万8000円ほど。じつに9万円以上も減額される計算。最悪のシナリオとはいえ、財政検証はもともとコロナや自然災害などが考慮されておらず、想定が甘いため、現実味のあるシナリオだと思います」

株価低迷が続くなか、岸田政権から明るい兆しをもたらすような施策やメッセージは届いてこない。

今後、年金受給開始年齢の引き上げ、さらなる減額が予想されるなか、私たちは老後を安心して迎えられるのだろうかーー。

「女性自身」2022年3月22日号(抜粋全文は👉こちら)

NYダウは7%下落なのに、日経平均は20%も下落(チャーシューぽん太さんのツイート)

ネットの声

岸田さんは、本当に経済にうといみたいで、その影響を簡単に捉えてるか、自身の政治信条第一で、専門家の意見が耳に入らない。

新資本主義と名付けて金融所得課税を行おうとしている岸田総理。現在20%の株式配当課税にさらに課税して増収しようと言うのか。安易だ

岸田氏は経済音痴。グレートリセットとか訳のわからないことを言っている。所得配分すればOKと思っているところが救いようがない。

増税ばかりでさらに国の借金を増やしまくっている政治家、官僚、それに群がる半官半民みたいな企業に、一般国民はしゃぶりつくされています。

岸田さん、早く退陣するか経済政策を緩和の方向に転換させなければ、日本は取り返しのつかないダメージを負う事になると本当に不安です。

正直、民主党の時よりもタチが悪い。資本主義を捨てているような準社会主義的な政策に嫌気がさす。

言い方を変えれば日本人の年金、資産が海外投資家に食い潰されている状態。岸田政権が酷すぎるのは言うまでもないが、日本人自身も株式市場に無関心過ぎるのも問題。

参考記事

【悲報】バーニー・サンダース岸田氏、株式会社を理解していなかったことが判明/株主還元で成長の果実流出「受け止め考えること重要」-岸田首相/ネット「株式会社の仕組みを知らんのか」「株式会社が国有とでも?」
岸田首相は「新しい資本主義」を掲げ、市場・株主偏重の資本主義からの転換を訴え 株主還元で成長の果実流出「受け止め考えること重要」-岸田首相 2022年2月21日 経済...続きを読む
【外国人ファースト岸田氏にNOの声!】「水際対策緩和 入国も困窮の外国人留学生に10万円支給決定 政府」に国民の怒り爆発/ネット「日本人は懸命に働き奨学金返済してるのに、外国人は何でタダで勉強させて小遣いか!」
水際対策緩和 入国も困窮の外国人留学生に10万円支給決定 政府 2022年3月10日 水際対策の緩和に伴って入国した経済的に苦しい状況にある外国人留学生を支援しようと、政府は、1人当たり10万...続きを読む
【動画あり】反トランプの人気俳優、懲役確定。法廷で「無実だ!」と奇声/「トランプ支持者に暴行を受けた」と虚偽主張し「ヘイトデマ」判決で懲役150日/バイデン、ハリスら左派は当初「逮捕は不当、人種差別だ」と擁護
【"私は無実だ!" - 速報】ヘイトデマを流したジャシー・スモレットに懲役150日 執行猶予30ヶ月、罰金2万5000ドルの判決 - 判決後にスモレットが奇声を上げる! 2022年3月10日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました