社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【またもテレ朝!】別のテレ朝社員も50万円受給 IT補助金不正、3人目か。府警は社内で補助金の情報が広がっていた可能性も視野に調査(産経)/ネット「会社ぐるみ?」「氷山の一角」「総務省は本気で停波検討すべき」

事件

<独自>別のテレ朝社員も50万円受給 IT補助金不正、3人目か

スポンサーリンク


中小企業の電子化を支援する国の「IT導入補助金」を不正受給したとしてテレビ朝日の2社員らが大阪府警に逮捕された事件で、別の男性社員も同様の手口でホームページ制作会社とともに国に補助金を申請し、50万円を交付されていたことが11日、関係者への取材で分かった。

関係者などによると、男性社員は編成制作局などで勤務経験がある。産経新聞の取材に「また連絡します」とだけ話し、以降は取材に応じなかった。テレビ朝日広報部は「答えられない」としている。

事件をめぐっては、テレビ朝日の報道局報道番組センターデスク、奥山明宏容疑者(47)とセールスプロモーション局ソリューション推進部の三田研人元部長(49)=現社員=が逮捕されており、不正受給に関与した社員は3人に増える可能性がある。

スポンサーリンク


関係者によると、男性社員は平成30年10月以降、自身が当時代表取締役だったさいたま市の会社がITツール導入に伴う補助金を申請するため、大阪市中央区のホームページ制作会社「ワールドエージェント」代表取締役、北川督(つかさ)容疑者(33)らとメッセージなどでやり取り。

ツール導入に約100万円の経費がかかったとして、国から補助金50万円を交付された。男性社員は申請に際し、自分の名前が「(ウェブ上に)出ないようにしてほしい」とも要望していた。

ワールド社のメッセージのやり取りには、男性社員とは別のテレビ朝日関係者について、奥山容疑者がワールド社に仲介したような文言があったことも判明。府警は社内で補助金の情報が広がっていた可能性も視野に経緯を調べている。(産経)

ネットの声

これ会社ぐるみでしょう?どう考えても。

社長のネコババ、飲酒酩酊転落、ねつ造、詐欺、犯罪の総合商社?

ひどい会社だね。大手の会社、しかもメディアの社員どころか幹部が詐欺とは。

ここから芋づる方式でたくさん出てくるぞ。

まだまだいるな。これは止まらんよ。

総務省は本気で停波を考えるべき。報道会社でこれだけの逮捕者が出るなど異様。

とりあえず、管理職は全員辞任して一から出直したほうがいい。

ところで飲酒酩酊転落事件の第三者委員会はいつ立ち上げるの?玉川さん。

参考記事

【動画あり】カマラ・ハリスはウクライナ難民について聞かれると、ぎこちなく、下品に笑い出す/質問に答えらえず笑ってごまかし、ずる賢く、ポーランド大統領に答えさせる
状況 登壇していたのはカマラハリスとポーランドのドゥダ大統領。質問はカマラ・ハリスが答えても、ドゥダ大統領が答えても構わない内容。 最初カマラ・ハリスは、「OK」と答えるそぶりをしたので、ドゥダ大...続きを読む
【動画あり】FOX記者「バイデンフレーション」を激しい口調で責める/「あなた方は中間選挙までは、何でもかんでもプーチンのせいにするつもりか!」「先月は値上がりはパンデミックやインフレと言ったではないか」
ピーター・ドゥーシー記者はバイデンの嘘を突く 「あんたらは中間選挙まで何でもかんでもプーチンのせいにするつもりか?[中略)先月の声明では、プーチン値上げには触れていない。パンデミックによるインフレに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました