社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【テレ朝またも刑事事件で逮捕】「Jチャン」担当デスクも逮捕 IT補助金詐欺容疑/ネットは怒りの嵐「これ会社ぐるみだろう?」「電波止めるべき」「廃局!」

事件

テレ朝、「Jチャン」担当デスクも逮捕 IT補助金詐欺容疑

中小企業の電子化を支援する国の「IT導入補助金」を不正受給したとされる事件で、大阪府警捜査2課などは1日、国から補助金計900万円を詐取したとして、詐欺容疑で、新たにテレビ朝日社員、奥山明宏容疑者(47)=神奈川県鎌倉市雪ノ下=を逮捕した。同社によると、奥山容疑者は報道局報道番組センターに所属。全国ネットの報道番組「スーパーJチャンネル」の特集担当デスクとして勤務していた。

スポンサーリンク


同社は「逮捕されたことは大変遺憾であり、捜査の進展を見守った上で厳正に対処する」としている。

事件をめぐっては、同社セールスプロモーション局ソリューション推進部長だった三田研人容疑者(49)が、国から補助金計900万円を詐取したとして2月、府警に逮捕されていた。同社によると、2人の関係性について「現時点では確認できていない」としている。

府警は、事件を主導したとされる大阪市中央区のホームページ制作会社「ワールドエージェント」代表取締役、北川督(つかさ)容疑者(33)ら男2人も再逮捕した。捜査関係者などによると、北川容疑者らは国に約680件の補助金を申請し、計約3億4千万円を受給していた可能性があるという。

奥山容疑者らの逮捕容疑は共謀し平成31年1~3月、不動産関連会社など18社がワールド社にITツール導入経費を支払ったと偽って補助金を申請し、国から計900万円をだまし取ったとしている。

府警によると、申請した18社は1社を除き、奥山容疑者やその親族が代表を務めていた。

テレ朝、「Jチャン」担当デスクも逮捕 IT補助金詐欺容疑
中小企業の電子化を支援する国の「IT導入補助金」を不正受給したとされる事件で、大阪府警捜査2課などは1日、国から補助金計900万円を詐取したとして、詐欺容疑で…

ネットの声

勿論「Jチャン」で取り上げるんですよね?

テレビ朝日終了のお知らせかな

会社ぐるみですか、そうですか

んテレ朝多すぎじゃない?検証とかポーズ取っていた玉川もその後ダンマリだし

このことに関する、特集担当デスクが新たに必要だと思います。

さんまただんまりですか?

社長の辞任に続き、今度は社員が逮捕、情けないぜ

やはり個人ではなく会社内部で組織的にやってたということです

スポンサーリンク


とんでもない局だね。捏造は垂れ流すわ。刑事犯罪はするわ。朝日新聞と一緒に消えてもらおう

到底許されるべき行為ではないと思います

あんまり逮捕が多いからどれがどれだか分からなくなりますね

テロ朝は停波でいい。日本の空が澄んで綺麗になる。

なくても困らない。

テレ朝、放送終了ですね。

刑事事件でこれだけ逮捕される局、あるのかね。犯罪組織だな。犯罪組織が電波持って垂れ流す報道など見たくない。

自ら、終了しましょう。

参考記事

【動画あり】ロシア軍がキエフ近郊の産科病院を攻撃/攻撃時には患者がまだそこにいた
ロシア軍がキエフ近郊の産科病院を攻撃したと報じられている ドネツクの キエフスキー 地区で、産科病院がウクライナによって砲撃された。「イズベスチヤ」の特派員が現場から報告 ...続きを読む
【動画あり】キエフの中央駅は混沌。口々に叫びながら何とか乗り込もうとする人々/首都から脱出しようとする人でごった返す
ロシアはキエフの軍事施設の近くに住む市民に対し、直ちに避難するよう指示した。 ロシアのプーチン大統領はウクライナへの本格的な侵攻を開始し、住民は命からがら逃げ出さざるを得なくなり、数百人が死亡してい...続きを読む
上院諜報特別委員会のマルコ・ルビオ議員と元国務長官ライス氏が、プーチンの精神状態に違和感を指摘/ルビオ氏「プーチンが何か変だということは明らかだ」。ライス氏「以前とは違う「不安定」で「妄想的」」
プーチン大統領の精神状態・・・米議員「何かおかしい」(2022年3月1日) ウクライナへ侵攻したロシアのプーチン大統領について、その精神状態を疑問視する声が、アメリカの政界から相次いで上がっています...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました