社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【トランプは正しかった24】 シリアが化学兵器を使用した時、オバマ・バイデンは何もせず国際的信用を失い、トランプ政権はミサイル103発を打ち込み報復した/露が化学兵器使用ならNATO介入も ポ大統領

ロシア

ロシアが化学兵器使用ならNATO介入も ポーランド大統領

ポーランド大統領は13日、ウクライナで化学兵器が使用された場合に言及した
NATOが何をすべきか「真剣に考えなければならない」とコメント
戦闘に直接介入しないとするNATOの方針転換もありうるとの見解を示した(時事通信)

「レッドライン=化学兵器使用」で対応分かれたオバマ米前政権とトランプ氏 「力の空白」埋めたイスラム国(2017年の記事)

2017/4/7

「アラブの春」と呼ばれた2011年の民主化運動はシリアにも及び、弾圧するアサド政権と反体制派の間で内戦に陥った。反体制派を後押しするオバマ前米大統領が軍事行動をためらい、外交解決にこだわったことで生まれた「真空」(トランプ米大統領)を埋めたのは、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)だった。

オバマ氏はアサド政権に対して「レッドライン(越えてはならない一線)」を宣言しながら、13年のアサド政権による化学兵器使用疑惑にも関わらず軍事行動を見送った。

米国は14年9月から地上で戦う反体制派を支援してIS掃討を目指すために空爆を開始したが、米軍が反体制派に訓練を施してISと戦わせるというオバマ政権の計画は実際にはほとんど機能していなかったことが判明した。

トランプ政権はアサド政権の退陣にこだわらないとしていたが、化学兵器使用疑惑で将来的な退陣を求める方針に転換。アサド氏の処遇をめぐり、米露関係の緊張が予想される。(産経)抜粋

オバマ・バイデン政権は報復せず、トランプは報復した

攻撃兵器供与なら「第3次大戦」=与党会合で警告―米大統領

2022-03-12

ロシアが化学兵器を使用した場合の対応に関しても、バイデン氏は「深刻な代償を払うことになる」と述べるにとどめ、具体的措置には言及しなかった。サキ大統領報道官は10日の記者会見で、ロシアによる使用の可能性を指摘したものの、米国の「レッドライン(譲れない一線)」なのか問われると言葉を濁した。

バイデン政権は「レッドライン」という言葉に強いトラウマを抱えている。オバマ元大統領がシリア内戦でのアサド政権による化学兵器使用を「レッドライン」と断言しながら軍事行動に踏み切らず、国際的な信用を失ったためだ。当時の政府高官は現政権の顔触れと重なる。(時事通信)

米ミサイル攻撃105発 シリア化学兵器施設3拠点に(2018年の記事)

2018年4月15日

トランプ米政権は13日、シリアでアサド政権が化学兵器を使用したと断定し、報復として米軍が英仏との共同作戦で化学兵器関連施設3拠点をミサイル攻撃し、破壊したと発表した。

https://www.asahi.com/articles/ASL4G7G3SL4GUHBI041.html

参考記事

動画あり【サウスカロライナ、ラリー】トランプ大統領「愛国者たちよ、戦う準備をしろ。今年、我々が上下院を取り戻すのだ。そして2024年、あの美しいホワイトハウスを取り戻すのだ!」
2024年、トランプ:「そして今、私たちは再び出馬しなければならないかもしれない!」 私は2回出馬した。2回勝ったんだ。そして2回目は1回目よりずっと良い成績を収め、1200万票も多く獲得し...続きを読む
【櫻井さんド正論】橋下氏「櫻井さんは大の中国嫌いだが、中国を引き込むために中国にお願いすべき」/櫻井氏「好嫌いではない。中国にはその資格がない。中国が仲介したらロシア寄りの国際社会ができるだけ」
橋下氏「中国にお願いする必要がある」櫻井氏「中国に仲介する資格はない」 橋下徹氏「プーチン政権を経済的に追い詰めるて、瓦解させる。 ウクライナの犠牲を最小限にするために、中国をロシアから西側の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました