社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【志位氏の自衛隊巡る発言に批判殺到】志位氏、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」/ネット「自衛隊は憲法違反じゃないの?」「ご都合主義!」

政治

志位氏の自衛隊巡る発言 他党批判

共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」

4/7(木)

共産党の志位委員長は7日、党本部での会合で、ウクライナ情勢を踏まえ、「急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を含めてあらゆる手段を行使して、国民の命と日本の主権を守りぬくのが党の立場だ」と述べた。他党からは、自衛隊の解消を掲げる共産党の綱領と矛盾しているとの批判が出ている。

志位氏は憲法9条について、「無抵抗主義ではなく、個別的自衛権は存在している」とも語った。共産党は「自衛隊は憲法違反」との立場だ。

共産党を率いて20年以上 志位氏が「続投」に意欲。「選挙を共闘で戦う姿勢がようやく作れたので政権交代にチャレンジしたい」/ネット「共産党って党内選挙あるんだっけ?」「衆院選は8回連続比例1位か」
共産党を率いて20年以上 志位氏が「続投」に意欲 共産党を率いて20年以上 志位氏が「続投」に意欲/政権交代にチャレンジしたい 2021/10/18 次期衆院選(31日投開票)をテーマに...続きを読む

スポンサーリンク


党綱領では、自衛隊について「国民の合意での憲法第9条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」と明記している。

自民党の小野寺五典・元防衛相は「共産党は自衛隊に対して厳しいことを主張してきた。今までと言っていることが全然違う。憲法違反と言いながら、百八十度違った評価だ」と指摘した。

公明党からも「参院選対策ではないか。『自衛隊を持つべきではない』と言っているのにおかしい」(ベテラン)と疑問の声が出た。(読売新聞)

ネットの声

都合がいいね。なんで憲法違反だって言ってる自衛隊を使うとか言ってんだ?

気をつけよう、甘い言葉と

選挙ためにパフォーマンスで言ってるのか、それとも現実を見て信念が少し折れ始めているのか?

選挙が終わったらまた反対だと言い出すだろ。見え見え。

憲法違反だけど、万一の時は活用しまーす。都合が良すぎるんだよ。

共産党が民主主義を支持し、自由主義を支持し、憲法改正を支持し、軍隊を持つことを支持し、独裁政権をやめてきちんと選挙をやり、核保有を容認したら支持してもいいわ。

これ言うなら、共産党の綱領を改正してからだろ。自己矛盾にも気づかないの?

前にも党首討論で、災害の時は自衛隊を使うと言って批判浴びてたけど当たり前だろ。己が認めてない組織を何で使えるんだよ。

参考記事

NEW!ワクチン3回接種のナンシー・ペロシがコロナ陽性/訪日、訪台が延期に
速報:ナンシー・ペロシスピーカーがCOVIDの検査で陽性 議長は完全にワクチン3回接種 ペロシ下院議員はバイデンと共に今週初めに「手頃な価格のケア法」のイベントに参加してい...続きを読む
NEW!ハンターのラップトップ資料が数週間以内に公開される/PCには8万件の画像と12万件のメール/ホワイトハウスからの報復を恐れ、スイスに逃亡中の内部告発者が予告
450GBの「削除された」ハンター・バイデンのラップトップ資料が数週間以内に公開される予定。 4月7、2022 - 米国からスイスに逃亡した内部告発者は、ハンター・バイデンが放棄したラップトッ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました