社会の話題と反応を発信していくネットメディア

参院選には「選挙区で出る」山本太郎氏/指定席が決まっているようなところを崩しにいきたい/与野党から批判殺到

政治

参院選には「選挙区で出る」 れいわ・山本太郎代表

衆院議員を辞職し、夏の参院選への出馬を表明したれいわ新選組の山本太郎代表が15日の記者会見で、比例ではなく、選挙区に立候補すると表明した。

「比例では出ない。比例で出ても、れいわに集まる票のうち、100万票を私が食うだけだ」と説明。その上で「選挙区で出る。どこの選挙区か今は言わない。たぶんどこの選挙区に行っても迷惑がられる。指定席が決まっているようなところを崩しにいきたい」と語った。

【速報】れいわ新選組・山本太郎代表 議員辞職へ/「山本太郎は本日、議員辞職します。 事務総長に辞表を提出し、 その理由を14時の記者会見でお話しします」とツイート
【速報】れいわ新選組・山本太郎代表 議員辞職 【速報】れいわ新選組・山本太郎代表 議員辞職へ 2022年4月15日 れいわ新選組の山本太郎代表は、15日、議員辞職すると明らかにした。 ...続きを読む

ネットの声

与党議員「茶番に付き合う必要はない。衆院の軽視だ!」野党議員「注目されなかったからやっただけだ。党利党略だ!」(日テレより)

半年で辞めるとは馬鹿にしている。

100万票か。ぜひ立民が計算しているところで潰しあってほしい。

特段興味は無いが、選挙区で出て落ちてくれたら、それはそれで良いな。

小沢さんの作戦か?

これが成功すれば、比例も選挙区も最低1ずつ取れるという計算か。

勝負に出た感はある。

参考記事

【動画あり】イーロン・マスク氏「言論の自由とは、嫌いな人が嫌いなことを言うことを許されることだ」
これまでのツイッター買収の動き 14日、ツイッターに買収提案 アメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが、ソーシャルメディア大手ツイッターに対し、買収の提案を。 買収...続きを読む
【動画あり】バイデン、『空気』と握手しようとする/バイデンは演説を終えた後振り返り、空気と握手をしようとし、その後、混乱した様子でうろうろする
バイデンは虚偽の主張をした後、混乱する バイデンが演説で、自分は4年間ペンシルベニア大学の「正教授」でもあったと虚偽の主張をした後、混乱した様子で手を突き出し、薄い空気と握手しているように見える ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました