社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民、防衛費目標「GDP比2%以上」提言へ/敵基地攻撃能力の保有など岸田首相に提言を提出方針/ネット「岸田氏は目を覚すべき」

政治

自民、防衛費目標「GDP比2%以上」提言へ

4/15(金)

自民党の安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)が、政府が進める国家安保戦略(NSS)など戦略3文書の改定に向けた提言で、防衛費について国内総生産(GDP)比2%以上とする目標額を明記する方針を固めたことが15日、分かった。複数の自民関係者が明らかにした。

政府が掲げる防衛力の抜本的強化を予算面で支える。5年をめどに達成を求める案も浮上しており、同会は敵基地攻撃能力の保有など他の論点も含め、月末までに岸田文雄首相に提言を提出する方針だ。

自民は昨年10月の衆院選で、北大西洋条約機構(NATO)諸国が加盟各国に求める国防予算の対GDP比目標を「2%以上」としていることを踏まえ、「防衛関係費の増額を目指す」と公約していた。

NATOの基準では恩給費やPKO(国連平和維持活動)関連経費、海上保安庁予算など安全確保に関わる経費を含める。この基準で単純計算すると、令和3年度の当初予算と補正予算の合計で安保関連経費の対GDP比は「おおむね1・24%」(岸信夫防衛相)とされる。

首相は防衛力の抜本的強化を掲げており、安保調査会では「防衛費確保のためGDP比2%目標を掲げるべきだ」とする声が多く上がっていた。(産経新聞)

ネットの声

2%はもはや常識。平和ボケしている場合ではない。

当然の話しすぎる。国を守るつもりのない野党は黙っててほしい。

真剣に防衛力高めないと。北はロシア、南は北、中国と周りは敵だらけ。

ウクライナの動向を見れば、2%では足りないくらい。岸田政権はコロナコロナで何兆円も使っている場合ではない。

岸田氏は政権を去るべき。核共有議論も防衛費も上げない。国民を命を守る気がさらさらない。何が広島出身だ。

とりあえず公明党を与党から外そう。山口氏は某国の言いなりだ。

参考記事

ツイッターは、イーロン・マスク氏の買収提案に対して防衛策「ポイズンピル」検討 米紙報道
テスラ・マスクCEOのツイッター買収提案に対して防衛策「ポイズンピル」検討 米紙報道(4/15) 電気自動車大手テスラの最高経営責任者イーロン・マスク氏がツイッターの買収を提案したことを受け、ツイッ...続きを読む
【動画あり】イーロン・マスク氏「言論の自由とは、嫌いな人が嫌いなことを言うことを許されることだ」
これまでのツイッター買収の動き 14日、ツイッターに買収提案 アメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが、ソーシャルメディア大手ツイッターに対し、買収の提案を。 買収...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました