社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小室圭さん 弁護士試験 合格点に5点足りず再々挑戦へ/ネットは厳しい声「何点足りないかとかいい。要は結果」

事件

小室圭さん 再受験の弁護士試験、合格点に5点足りず 7月に再々挑戦へ

4/15(金)

秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が今年2月に再受験した米ニューヨーク州の弁護士資格試験の合格者一覧に名前がなかった件について、7月に再々受験を検討していることが明らかになった。

関係者によると、小室さんは親しい知人に2月の試験が不合格だったと明かした上で、次回7月の試験に挑戦する意思を示したという。

一方、NHKは15日午後1時放送の「NHK NEWS」で、米国留学などを支援してきた奥野善彦弁護士に小室さんから電話連絡があり、「残念ながら落ちました。合格点に5点足りずとても無念です。次は7月に挑戦します。しっかりと頑張ります」とのやりとりがあったと伝えた。

小室圭さん 米NY州司法試験結果発表 合格者の一覧に名前なし/ネットの声「優秀だから奨学金をもらっていたのでは?」「いろいろ切ないね」
小室圭氏の名前なし 小室圭さん 米NY州司法試験結果発表 合格者の一覧に名前なし 2022年4月15日 0時36分 秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんの...続きを読む

試験は2月の22、23日に行われ、今月13日までに合否は本人に通達されている。

同委員会は試験の合否のデータも公表しており、今回は計3068人が受験。うち1378人が合格し、合格率は45%だった。

小室さんは昨年7月に一度目の試験を受けたが不合格。就職先のニューヨークの法律事務所で、事務員にあたる「法務助手」として働きながら合格を目指していた。

今回、小室さんが該当する再受験者は1610人で、合格率は30%だった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

合格点まで5点足りないだけだから、当然法律事務所には雇い続けてもらえるという言い訳?

言い訳と、なんとかはどこにでもつくって言うからね。

合格か不合格になるかの境目には多数の受験者がいて、ぎりぎりに合否者がひしめいている。だからその5点差は大変大きい。

羨ましい限りです。30にもなって目標に向かって頑張れる環境があって。

5点差ってなんでわかるのかね。自己採点?

再受験される前に、この5月で切れると報じられているビザの問題は解決できるのでしょうか。

何点足りないか、ではなく合格か否かが全てなので。

多分、次も落ちると思う。

参考記事

【動画あり】イーロン・マスク氏「言論の自由とは、嫌いな人が嫌いなことを言うことを許されることだ」
これまでのツイッター買収の動き 14日、ツイッターに買収提案 アメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが、ソーシャルメディア大手ツイッターに対し、買収の提案を。 買収...続きを読む
【動画あり】バイデン、『空気』と握手しようとする/バイデンは演説を終えた後振り返り、空気と握手をしようとし、その後、混乱した様子でうろうろする
バイデンは虚偽の主張をした後、混乱する バイデンが演説で、自分は4年間ペンシルベニア大学の「正教授」でもあったと虚偽の主張をした後、混乱した様子で手を突き出し、薄い空気と握手しているように見える ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました